Santaさん

愛犬の日本への帰国の文書

  • ペットの検疫

Santaさん

初めまして。
成田空港を経って、3kgの愛犬を連れて初めてスペインを旅して、今最終滞在地のグランカナリア島のラスパルマス市に滞在しております。
土曜日にここ、ラス・パルマス空港から日本へ飛行機を乗り継いで帰国します。

愛犬の日本入国の為の書類(Form RE)に現地獣医師さんに健康診断及びサインを無事頂いたのですが、輸出国であるスペインの政府機関(日本の動物検疫所に相当する機関)が発行する証明書、A4サイズ1枚の”FormRE”の最下部の欄にその政府機関のスタンプ等を押して頂くことが必要なのですが、
その政府機関の場所がわかりません。
日本の成田空港では空港内の動物検疫所にあたり、また2019年に旅をしたオーストリアのウィーンでは空港ではなく、市内の別の場所にある施設でスタンプを頂きました。

どなたかご教示して頂けましたら幸いです。

2024年1月21日 22時31分

COCOSPAINさんの回答

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

Santa様
はじめまして。

今回ペット同伴のご帰国との事。
私は経験はございませんが、調べてみると該当の政府機関はMinisterio de Agricultura, Pesca y Alimentación、日本で言う農林水産省の様ですね。

https://www.mapa.gob.es/es/ganaderia/temas/comercio-exterior-ganadero/desplazamiento-animales-compania/Viajar-perros-gatos-hurones.aspx

他のサイトでは在スペイン日本大使館に問合せする様に紹介されてます。
日本大使館の領事部に問合せされてみては如何ですか?

●領事部メールアドレス:consulado@md.mofa.go.jp
●電話: +34-91-590-7614 (領事部直通)

参考になりますか?他に詳しいロコのアドバイスがあると良いですね。

無事のご帰国を祈ります。

2024年1月22日 3時27分

この回答への評価

Santaさん
★★★★★

COCOSPAINさん
早速のお詳しいご回答をどうもありがとうございます。
Ministerio de Agricultura, Pesca y Alimentaciónや日本大使館のサイトを見たのですが、今一つ良くわかりませんでした。直接お問い合わせするなど、さらにリサーチに励みますね。

プロフィールを拝見させていただきました。
私も音楽(ピアノ)を長年のお仕事にしておりました。
そしてこのロコタビのサイトに辿り着いたのは、ウィーンへ旅をする準備をしていた2018年です。本当に素敵なコンセプトの場所ですよね⭐️
どうもありがとうございます

2024年1月22日 22時4分

追記

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

Santa 様

ウィーン旅行ですか、素敵ですね。私も一度は行ってみたいです。
音楽留学でスペインに来た訳ではなかったのですが、結果的にアンダルシアで音楽で生活してます。
Santaさんも機会がありましたら、次はセビリアにお越し下さい。

パルマスの獣医さんから情報を得る事も出来るのでは?
後、パルマスの空港や航空会社のカスタマーサービスとか。

何卒万事無事に行きます様に‼︎

2024年1月23日 1時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Santaさん

愛犬の日本への帰国の文書

SantaさんのQ&A

すべての回答をみる