moremayaさん

イギリスの180日滞在の、ビザなしについて。

  • ビザなし 180日 シェンゲン 二国間協定

moremayaさん

イギリスに10日行き、その後シェンゲン国で90日観光して、
もう一度イギリスで10日の場合、
ビザなしで大丈夫でしょうか?

①出入国がイギリスであれば二国間協定が有効でしょうか?片方ではダメという事ですか?

②ビザなしでも何かパスポート以外に必要でしょうか?

③日本往復チケットでなくても、シェンゲンに行くためのチケットでも、大丈夫でしょうか?

大使館に電話しましたが、英語でイギリス大使館に電話してくださいと言われ困り果てています。

2019年7月2日 14時0分

Jennyさんの回答

バース在住のロコ、Jennyさん

お返事遅くなってすみません。
もう、回答を受けられてるかもしれませんが私の理解では
①シェンゲン国には6ヶ月のうち3ヶ月滞在可能であるのでまず問題はないと思います。
②何もいりませんが90日後に必ず出国するチケットを持っていないとダメだと思います。
③帰りのチケット(英国ー日本)は持っていた方がいいと思います。
係りの人によりますが住む権利のある国への往復チケットが滞在が許可されている間にないと入国を拒まれることがあります。
日本のパスポートは自動ゲートでビザなしでも国によっては入れますので(イギリスもヒースローなどはそうです)まず問題はないと思いますが留学生できてる人でもたまに帰りの切符がないことで入国を拒否されたというような話は聞きますので持っていた方が安心だと思います。シェンゲン国でも日本までの切符がある方が問題ないと思います。

2019年7月29日 19時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

moremayaさん

イギリスの180日滞在の、ビザなしについて。

moremayaさんのQ&A

すべての回答をみる