skullyさん

ALSAでオンライン予約し、その後メールが…

  • バス 電車 予約支援

skullyさん

すみません、観光というより移動に関しての質問になってしまうのですが…

ALSAのオンラインで、マドリードからリスボンへの夜行バスを予約、クレカで支払いは完了し、Payment detail という画面はその時に出ました。そこに、terminal 334197688-1
と、Order 0027.....というような、12桁の番号が並んでいる画面でした。そのスクリーンショットは撮ったのですが、その後、アルサから何のメールも来ず(予約したのは1ヶ月以上前で、実際乗車する日は7/24です)問い合わせをしてもロケーターを教えろとしか言われません、日本語のみですが同じような境遇になった人の質問箱等を検索しても、回答としては、メールの中にこの番号があるかと思いますのでそれがロケーターです、これを問い合わせに送ってみてくださいというような回答しかなく、メールを全くもらっていない場合にロケーターというものをどうやって知り得るのかと言うことは自力で調べて限界でしたので、どなたかお力をお借りできたら…と質問させていただきます。

出発場所は確か22:30のSUR terminal でしたが、何しろdetailのメールが何も送られてきていないので確認ができず、出発場所と時間だけでもわかれば早めに行って直接カウンターに聞けばどうにかなるのではと思っているのですが…

2019年7月17日 9時45分

Amaさんの回答

マドリード在住のロコ、Amaさん

こんにちは。
1年半程前に私がスペインでオンライン購入した際には、ロケーター番号が記載された購入確認メールがすぐに届きました。ALSA のサポートページでは、"ALSA側が 購入完了確認のSMSを送っても、外的要因で不着になることがある"とあり、私が調べた限りメールの場合についての記載はありませんでしたが、メールでも同様のケースがあると思われ、通知が届かなくても実際には購入が完了している可能性もあるようです。ただ、私の経験ですが、他社のネットショッピングで、クレジットカードでの支払い処理が完了し、クレジット会社側の支払い処理番号等の下部に表示された"購入完了ボタン"をクリックしなかった為に、購入が完了していなかったことがありました(最終的には決済処理もされず)。

ALSA のHP で購入履歴は確認されましたでしょうか?キャンセルや変更を行うチケット管理ページで、ロケーター番号がなくても、クレジットカードの下4桁とパスポート番号で、購入済みチケットの情報を確認できるようです。もし購入履歴がなければ、購入が完了していないと理解し、クレジット会社側に実際に決済されているかどうか確認、決済されている場合、クレジット会社に理由を説明して返金処理を依頼し(スペインでは直接銀行に依頼しますが・・)、はじめからチケット購入手続きをやり直してはいかがですか。

また、購入確認メールの受信と直接関係があったかどうか記憶が確かではないのですが、私は購入前に"Club Busplus"という会員登録を行いました。

購入完了を確認できる情報無しに現地で直接カウンターに行かれても、そこで新たに購入するしかないと言われるのはほぼ確実です(支払い処理番号等はクレジット会社の番号なので、その番号でALSA 側での購入確認は無理だと考えます)。よって、オンライン購入の場合、購入完了情報は必須となり、それがどうしても届かないようであれば、skully さんがどのような旅程を組まれているのかわかりませんが、現地窓口で購入することをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

2019年7月18日 13時46分

この回答への評価

skullyさん
★★★★

はじめまして。とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。ロケーターがわからなくても、カード番号で照会できるから、と、ヘルプデスクに送ってもらったリンク先で試しても記録は存在しません、などエラーになり、確かにカード会社からの引き落としは現在されていない状態でしたので(乗車日以降に引き落としになるのかなと勝手に解釈していたのですが)、最終的には、電話で確認してくださると申し出て下さったロコの方へ依頼をお願いしました。その方も、席の選択まで進んでいなかったのなら、購入は完了していなかったのでは?とおっしゃっており、カード番号以外の購入時の情報と手元のスクショを全てお送りし、電話でアルサに確認していただきましたが、名前や乗車日で当方が購入した情報は存在しない、ということでした。なので、カード番号を入力した後、payment detail という画面が出たのでてっきり購入完了かと思っていたものが勘違いだった可能性が大きい、という結論になりました。その方が残席まで見て下さり、今の時点でまだ40席以上残っているので、もう直接来てから購入した方が確実かもしれません、と御助言いただき、20日にはマドリードに入るので、着いたらすぐにアルサのカウンターに行こうと思っています。このサイトにまだ不慣れで質問のクローズの仕方がわからず、載せっぱなしで申し訳ありません。ご親切かつご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

2019年7月18日 19時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

skullyさん

ALSAでオンライン予約し、その後メールが…

skullyさんのQ&A

すべての回答をみる