あっこさん

マドリッド空港ターミナル4S

  • 空港送迎

あっこさん

マドリッド空港ターミナル4Sから日本に帰国するのですが、
チェックインと保安検査はT4で、T4Sに移動して出国審査と書いてある情報が多く、またT4からT4S
への移動が大変みたいで、T4に着いてから搭乗までの流れや空港内の移動の仕方など、詳細を教えて頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

2019年6月1日 23時47分

Amaさんの回答

マドリード在住のロコ、Amaさん

こんにちは。
先日T4を利用する機会があったので、あっこさんの質問にわかる範囲で回答させて頂きます。今回、T4からの出発でしたので、T4Sへのシャトル便に乗るまでの説明となります。質問掲載日から1ヶ月半が経っており、あっこさんの旅程に間に合ったかどうかわかりませんが・・。

① T4 に到着し、ターミナルに入る。

② ターミナル入口から通路を抜け、すぐ目に入る電光掲示板に、航空会社別チェックインカウンターの通路番号が表示されている。ご自身が搭乗される便の航空会社のカウンターが何番通路にあるかを確認。

③ 航空会社のカウンターがある通路まで移動し、チェックインを済ませ荷物を預ける(チェックインはオンラインで済ませておられるかもしれませんが・・)。

④ 更にターミナルの奥側に進み、保安検査エリアへ。

⑤ 手荷物を検査エリアに設置のトレイに入れると(電子機器、液体は別トレイへ)、検査カウンターでチェックされる。ご本人も検査ゲートをくぐり、チェックを受ける。

⑥ 検査済みの荷物を受け取り、そのすぐ奥にあるエレベーターで、T4Sへの移動用シャトルに乗るため、地下1階(ボタン "−1")まで降りる(エレベーター入口扉上部に"T4S" の表示)。

⑦ 地下1階でエレベーターを降りたところが、もうシャトル乗り場になっている。

以上がシャトル便にのるまでのプロセスとなります(写真があればもっとわかりやすかったのですが・・)。T4Sに到着後は、ターミナルの表示に沿って搭乗ゲートへ進み、ゲートのカウンターで搭乗手続きをすることになると思いますが、搭乗ゲートは変更されることがあるので、予定のゲートへ到着後も、出発までたびたび電光掲示板をチェックすることをお勧めします。

簡単ですが、参考になればと思います。
では、日本到着まで安全で楽しい旅になることをお祈りしています。

2019年7月18日 13時55分

この回答への評価

あっこさん
★★★★★

Ama様

ご回答ありがとうございます。
わかりやすく説明頂き、少し安心致しました。
初めての空港は緊張します。
お礼申し上げます。

2019年7月18日 17時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

あっこさん

マドリッド空港ターミナル4S

あっこさんのQ&A

すべての回答をみる