ゆめこさん

イタリアのネットショップの返金が遅い

  • 買い物
  • ネットショップ
  • クレジットカード

ゆめこさん

昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。

買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)

そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。

Buongiorno

gentilissimo

ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre

Cordialmente

何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。

カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。

(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)

イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。

2022年1月7日 22時36分

milan88さんの回答

ミラノ在住のロコ、milan88さん

こんにちは。。。イタリアも近年は、すっかり処理能力が向上して、返金で困ったことはないのですが。。。。まず、メールの回答ですが、「こんにちは。全ての処理はできているので、12月末の(カード会社)明細に出てくるはずです。敬具」。。。となっています。
返金処理はカード会社によっても異なるので、カード会社に質問された方が良いかとも思います。

2022年1月8日 1時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆめこさん

イタリアのネットショップの返金が遅い

ゆめこさんのQ&A

すべての回答をみる