ストラスブール在住のロコ、ノノさん
返信率
インタビュー
Facebook 確認

ノノ

フランスのストラスブールに来て30年、以前オーストリアに8年留学していました。ヨーロッパには通算38年暮らしています。
山歩きや自然が好きなのでアルザス、ヴォージュの山、ドイツ側の黒い森、点在する温泉場、アルザスワイン街道やドイツのプファルツワイン街道、バーディッシュワイン街道、黒い森ドライブルートなどを車でご案内させていただきます。
アルザスとドイツ側のワインやお料理、各種レストランもご紹介できます。夜も比較的自由なのでご相談ください。
また、ミュージシャンなのでクラッシックからジャズのミュージック情報もお伝えします。
ストラスブール大学音楽学部で9年間教鞭をとってましたのでオペラやコンサートの内容説明もできます。
ドイツ語、フランス語の翻訳・通訳もいたします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

居住地:
ストラスブール(フランス)
現地在住歴:
1994年から
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
空いていればいつでも。。。
使える言語:
英語、ドイツ語、フランス語、日本語
職業・所属:
ミュージシャン
得意分野:
アルザス、ドイツ黒い森の自然

このロコに相談するノノさんに相談するお気に入り

ノノさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

たかおさんさん
2023年6月3日たかおさんさん
評価

ノノさん、大変お世話になりました。
ストラスブールに行く!ワインだぁ!とノノさんに案内していただこう!飲めるぞ!がお願いしたきっかけでした。
でも今回は滞在が長期でアパートメントホテル利用で、まずは生活をしなければ?と思って
駅のホームに迎えに来ていただいたときは、初対面にもかかわらず安心を得ました。
切符の買い方、使い方などのレクチャーがありがたかったです。
ガイドをお願いしなかったら、大きな荷物を持ち、親切ではないフランスのシステムにドキドキしながら困り果てたでしょう。

ごみの処理、捨て場所、おすすめの水、などなどほんとに細かいことを教えていただいたので
快適なストラスブールの生活が出来ました。

ありがとうございました。

依頼内容

長期にストラスブールに滞在予定で、まず、生活できるようにを優先してお願いしました。

そしたら、到着電車に迎えに来てくださることに。
切符に買い方、駅の時刻表の見方、トラムの乗り方、アパートメントホテルのチェックインのサポート、
スーパーの場所、ごみの分別(瓶は捨て場所がホテルの離れたところ)
お薦めの水=水はかなり購入しました。緑茶がおいしく飲めました。

これまでも、個人旅行してましたが、アパートメントホテル滞在は初めてです。
何かアクシデントが起きても、地元のノノさんとロコタビを通して連絡が取れる安心感がありました。