デュッセルドルフ在住のロコ、Eriさん

ドイツに長く住まれている方へ

  • ドイツ生活補佐

Eriさん

ドイツにある日本人経営の飲食店にて給料がなかなか支払われません。

オーナーに確認したところ、
税理士が勘違いしていた…
その秘書が勘違いしていた…

などと何度も繰り返しており、給料振込み日より2週間を過ぎています。

小さなレストランの従業員の給料を税理士が振込むとは信じ難いのですが、ドイツでは一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

2019年7月12日 22時11分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

Eri さん
その店は、今まで毎月きちんと払ってくれていましたか?
或いは初めの給料ですか?
払えないなにかの事情があるとしても、期日に払わないのは要注意です。
その店はつぶれるのかもしれません。
雇用契約書を交わしていますか?
ドイツで商売をしているのですから、
相手も法律を知らずに経営しているわけがないです。
いずれにしても、ドイツの法律では泣き入りする必要はありませんから、
まず、あなたがするべきことは、
期日を決めてきちんと請求します。
7日間で十分だそうで、
口頭でも良いそうですが、メールでも有効で、書面にした方が良いですね。
➀日本語でも良いですが、ドイツ語で何月分のお給料をOO日まで払い込んでくださいと書いて
請求します。相手が受け取ったか確認しておきます。仕事はそのまま続けて支払いが確認できなければ、次に店を「いつでも辞めます」と警告します。
まずここまで法的な態度を取れば、相手の出方も変わればいいですね。
従業員は家賃を払わなければいけないなど、相手もわかっているのですから、冷静に毅然とした態度を取ることですね。この後に支払いもなく、その後失業しても、失業保険か支払ってもらえますから嫌味を言われても➀や②を実行することを強くお勧めします。

私はミュンヘンに暮らしています、この後、相談がありましたら「ミンガ」にお越しくだされば時間が許し限りお手伝いしたいです。

2019年7月13日 13時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

デュッセルドルフ在住のロコ、Eriさん

ドイツに長く住まれている方へ

EriさんのQ&A

すべての回答をみる