ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

ミンガさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

いけぼんさん

こんにちわ ミュンヘンのロコ・ミンガと申します。

まず、どちらの町あるいは州で在住・ロコ登録されているとか自己紹介をするのが常識でしょう。
>そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います
A)正直ネットで話題になっているような奇妙なご質問に似ていますが、ロコ3年目として
私的なアドバイスを致します。

A)ドイツの国外で働いてもドイツ国に在住するのは、ドイツ国で納税の義務つけられているのはよくご存じのようですね。

>トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
A)契約書や請求書がなくても、依頼者から受けた金額は、あなたの銀行口座に振り込まれますね。その金額を収入として申告すればよろしいのです。

ドイツの税務署は、収入を証明する書類を確認してから課税するのではありません。ですから書類なくても納税申告はできます。
国民の義務と常識と良心に基ずいて、ドイツ国は「納税者は申告する「」と信じています。
公的電車の利用も、事前に有効チケットを持っている条件で乗り降り利用しているのと同じようなものです。
勿論、ドイツ国も生活するには過少年収なのに生活しているとか、収入有るのに納税しないとか不審な点が見られたら証明すべき書類の提出を要求します。そして後で高額の追徴が要求されます。それが面倒なら、初めから自己申告されたほうが少額で済みますし、大手を振って生きていられますね^^

>トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
A)この質問は各々がロコとのトラベロコの関係ですから、
ご自分でトラベロコに問い合わせるのが正解でしょう。

以上です。
多くのロコ達のアドバイスを頂くでしょう。お元気ですてきなご活躍を祈っています。

2019年6月29日 19時49分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★★

ミンガさん
こんにちわ。ライプツィヒのロコ、イケボンです。自己紹介を記載せず、大変失礼いたしました。

ご回答いただきありがとうございます。
私の質問が、ネットで話題になっている奇妙な質問だとは、私は正直把握しておりませんでした。失礼いたしました。

私は、日独でのいずれの収入も金額の大小にかかわらず、当然ながら居住国のドイツで所得税の申告をしております。これまでの経験では口座への入金箇所と、請求書のいずれもを提出するのが常でしたので、トラベロコさんのようなところからの収入形態ははじめてで、皆さんどうされているのかと思い、ご存知の方がおられたらアドバイスを仰ぎたいと思ったまででございます。

お忙しい中、早速のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

2019年6月29日 20時26分

追記

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

イケボンさんは
ライプツイヒのロコさんですか (^▽^)

ライプチッヒはよい町と思いました。昨年の夏は盲人のご夫婦と2日間、そのうちの一日はアイゼナッハのお城へご案内しました。2人だけのための時間を作ってくれて、ふつうは触ってはいけない物を触らしてくれました。
また 楽器博物館では、館長の特別招待を受けて、ご夫婦は触ることも許されました。

今年のGWは、ワーグナーのリングを見るオペラグループと宿泊しておりました。オペラ劇場の案内を聞いて、感動しました。
何でもミュンヘンの半分でしたが、とても楽しました。

トラベロコのロコ達の納税申告を気にしているトラベロコの部外者達が、税金を納めていないとか余計な心配か、非難しています(爆笑)
そこに正真のロコさんが、納税の質問を投げかけるとは、さすが奇遇でした。

ライプチッヒは日本人の旅行者が多いのではありませんか?旧東ドイツではドレスデンのように、依然通りライセンス制度ですか? 
これを機会にライプチッヒのガイドの希望がある時は、いけぼんさんをご紹介しますね。
では・・ 

ミンガ

2019年6月29日 23時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる