nikaさん

上海の早朝到着での過ごし方

  • 浦東 早朝到着 銭湯
  • 早朝
  • 銭湯
  • 浦東空港

nikaさん

教えてください。1月22日の午前5時に浦東空港につきます。その後、静安寺に行くのですが、早朝から入れる銭湯、または、休憩できることろはありますでしょうか?ちなみに女性です。

2018年3月19日 21時44分

JOYさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、JOYさん

Chikaさん
う。。。ご希望のような場所はあるんですが、地下鉄2号線沿いにはあまりありません。
(あることはありますが、中国語が通じないとかなりご不便を感じるはずです。支払いも含めて)
① 浦東空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間に時間貸しのホテルがありますが、
  地下鉄2号線も午前7時以降かなり混雑しますので、
  出来れば到着後浦東空港からゆったりと地下鉄2号線に乗り、
  (途中の广兰路という駅で向かい側のホームに来る電車に乗り換える必要があります。
   浦東空港から静安寺まで乗り換えなしで来ることは出来ません)
  先ずは静安寺駅まで混雑を避けて来ることをお勧めします。
  中国の地下鉄は、まずは2号線の静安寺駅のボタンを押し、金額が出て来たら、
  その金額を機械に投入するという購入方法です。
  金額は確か7元のはずです。
② 朝5時に空港に到着すれば、遅くとも5:40分には外に出られます。
  6:00には地下鉄に乗れますが、浦東空港から乗り換えも含めて静安寺まで1時間掛かります。
  つまり静安寺の7:00であれば都会ですので空いてる店もあります。
  そこで2時間半コーヒーを飲みながら仮眠を取って頂く方が安全だと思います。
  (その他の場所の仮眠は少しリスクがあります)
③ 全くの蛇足ですが、22日には我々(私が知り合いと称している設計士)が所属している
  和僑会という日本人会の団体の顧問も午後に上海に入って来られます。
  私の夜の約束は、顧問との食事なのですが、もし夜がお暇なら一緒にお食事されたら
  如何ですか?
  別に先輩後輩の関係は全くなく、上海で仕事をしている仲間の会合です。
  私も上海生活20年ながら、和僑会所属1年強で、事務局長をやらされているくらいなので
  全く緊張感なしの間柄です。
  因みに顧問は70歳ですが、ものすごく気さくな方なので、
22日の夜に全く予定がないのであれば
  一緒にお食事されては如何ですか?
  費用は当然お支払い頂きますが、もしお一人での食事ということであれば、
  我々の与太話も含めて上海事情がこの上なく理解出来る良いチャンスとも思います。
④ 我々の待ち合わせ場所を早急にご連絡下さいね。
  夕飯以前に落ち合えない方が大問題ですので。

JOY

2018年3月19日 23時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nikaさん

上海の早朝到着での過ごし方

nikaさんのQ&A

すべての回答をみる