横浜在住のロコ、onukenさん

上海 浦東国際空港への入場

  • 浦東
  • 上海浦東国際空港
  • 入場
  • 検査
  • 健康コード
  • PCR
  • PCR検査

onukenさん

訪中は不慣れながら、8月から仕事で無錫に来ていました。
この間に、日本の水際対策が緩和され、ワクチン接種証明(3回)あると出発前PCR検査証が必要なくなったのは幸いです。

来週に日本へ帰国予定となりましたが、浦東国際空港の入場に関して教えて頂けると有難いです。
空港施設への入場には、上海での健康コードの提示が必要でしょうか?

前日に江蘇州から移動してきて上海市内か空港ホテルに1泊し、
当日朝に空港入場して航空機へ搭乗、
この流れで問題無いでしょうか?
台湾の方から、どこかの空港では2日前からのPCR検査証も必要と聞いたことがあり、浦東は如何かと心配しています。

コメントお待ちしております。

2022年9月26日 23時31分

Dezzさんの回答

ペキン(北京)在住のロコ、Dezzさん

こちらすでに解決されましたでしょうか?

9月10日から10月31日までの防疫施策として、浦東空港から出発される方は搭乗から48時間以内のPCR陰性結果が必須となってます。
今回は上海で1泊だけということですが、最後に無錫で受けたPCR陰性結果が出発時に48時間を超えてしまう可能性がゼロではないので、できれば上海到着後なるべく早めに上海市内でも1度PCRを受けておくことをお勧めします。

これに加え最新の防疫施策では、浦東空港施設に入る際に、無錫の健康コードではなく上海市の健康コード「随申码」(グリーン)の提示が求められています。アプリ内の
 →QRコード「随申码」(グリーン)の提示は、公共交通や施設(空港、店なども)などあらゆるところで必要
 →移動追跡記録機能「場所码」で、施設や公共交通の入り口にあるQRコードのスキャンが必要
 →QRコード「核酸码」は、上海市内でPCRを受ける時に必要
と、いずれにせよ上海市内にいるだけで欠かせないわがまま贅沢アプリなので、これは無錫にいる段階で確実に準備しておいてください。

随申码はスマホの単独アプリとしてもダウンロードできますし、WeChatやAlipayアプリ内にある「ミニプログラム」から「随申码」で検索して利用することも可能です。
これにアクセスした後の初期登録などの仕方は、無錫現地の中国人スタッフの方に聞くのが確実です。

まずは上記で登録後、無錫にいる段階で随申码(健康コード)が確実にグリーンであることを確認してください(黄色or赤だと上海市に入れない、下手すると隔離の可能性も)。
かつ、無錫を離れる時間の24時間くらい前にPCRを受け、無錫の健康コードがグリーンかつ48時間以内陰性の状態を作っておいてください(上海市内に入る時だけは48時間以内、上海市に入ればあとは72時間以内の陰性証明でもOK)。

上海到着後に上海市内でPCRを受け、受けたPCR結果が随申码に反映されるまでは、無錫のグリーン&72時間以内陰性健康コードと、上海の随申码グリーンコードを両方見せれば交通機関や施設でも大丈夫はずです。その後一度随申码に上海のPCR結果が反映されてしまえば、以降は無錫の健康コードは不要になります。

ということで、無事上海から飛び立てることを祈願しております。

2022年9月28日 18時4分

この回答への評価

横浜在住のロコ、onukenさん
★★★★★

アドバイス、有難う御座います。

上海で必要なアプリ(Alipayのミニアプリ)を入れて、準備するよう致します。
無錫でも、明日からは毎日検査スポットで検査を受けて、履歴を確保しようと考えています。
前日移動ではなく、2-3日前に移動しておこうと考えています。

中国では、日本での様な厳格なPCR検査や紙面での陰性証明が要らない点が便利ですね。各地域ごとに現地のアプリが稼働しているのは、なかなか厄介ですが…
通信が悪く緑コードが表示されなかったりして、毎回手間取っています。

有難うございました。

2022年9月28日 23時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

横浜在住のロコ、onukenさん

上海 浦東国際空港への入場

onukenさんのQ&A

すべての回答をみる