ギラン(宜蘭)在住のロコ、Tedさん

Ted

居住地:
宜蘭/台湾
現地在住歴:
2015年11月
基本属性:
男性/70代
使える言語:
英語、英語、中国語
職業・所属:
無職
得意分野:
台湾のグルメ

定年退職後こちらに来て早三年。台湾に来られる日本人の旅の御世話をさせて頂きます。

Tedさんが回答したギラン(宜蘭)の質問

台湾高速鉄道及び台湾鉄道のグリーン車について

台湾高速鉄道(新幹線)及び台湾鉄道(在来線特急・急行)のグリーン車についてお伺いいたします。どちらも一般車両以外に「商務車」と呼ばれるビジネス車両(日本で言うグリーン車)があると伺いました。私は自席にコンセントがあるタイプを希望しています。台湾高速鉄道、台湾鉄道ともに一般車両にはコンセントは無いのでしょうか。商務車ならばコンセントはありますか。それぞれの事業者に英語で問い合わせしましたが、全く返事がありませんでした。もしご存知でしたら教えてください。

ギラン(宜蘭)在住のロコ、Tedさん

Tedさんの回答

tomanさん             April 8, 2018 現在、台湾高速鉄道(新幹線)は、グリ―ン車、普通車指定席、 普通車自由席から成り立つ...

tomanさん             April 8, 2018

現在、台湾高速鉄道(新幹線)は、グリ―ン車、普通車指定席、
普通車自由席から成り立つています。グリーン車(商務車)には
勿論の事一般車両の座席にも全てコンセントが装備されています。

但し台湾鉄道(在来線の特急、急行)はグリーン車(商務車)
であってもコンセントは装備されていません。

以上。

Best Regards / Ted

tomanさん

★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。高鐵ならばグリーン車以外の普通席でもコンセントがあるのですね。皆様から無いという回答が多くて困惑しています。実際にご乗車されていらっしゃいますか。

すべて読む

台湾旅行でのコンセントの形状

台湾(高雄、台中、台南、台北など)を1週間程度で回りたいと考えています。
コンセントの形状は日本と同様と書かれていましたが、実際、変換プラグなしで利用可能でしょうか。
台湾在住の方に確実なところをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

ギラン(宜蘭)在住のロコ、Tedさん

Tedさんの回答

Tomanさん 変換プラグ無しで利用可能です。 Ted

Tomanさん

変換プラグ無しで利用可能です。

Ted

tomanさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。参考になりました。

すべて読む

猫空、十分、九份、金瓜石への観光コース

台湾旅行へのプランニングを考えています。1日で「猫空、十分、九份、金瓜石」を回る事は可能でしょうか。
宿泊先は民権西路辺りの宿にしようかと思っています。もし、1日で回る事が可能な場合はどの順番が良いでしょうか。
ちなみに九份は混雑はするかもしれませんが、夕方の時間帯には必ず滞在していたいです。
もし猫空が不可の場合は翌日にします。その場合、十分、九份、金瓜石の観光する順番についてアドバイスお願いします。
十分では滝とランタン、金瓜石では黄金博物館での砂金採りや第五坑道の見学、などを体験したいです。
もし見れたら陰陽海(2色の海)も見てみたいです。黄金博物館の駐車場から見れると聞きましたが。
よろしくお願いします。

ギラン(宜蘭)在住のロコ、Tedさん

Tedさんの回答

tomanさん 車をチヤ―ターしての移動ならば、1日で猫空、十分、九份, 金瓜石 への訪問は可能だと思いますが、電車、バス等を駆使しての移動なら ば少し無理があると思います。その場合は...

tomanさん

車をチヤ―ターしての移動ならば、1日で猫空、十分、九份, 金瓜石
への訪問は可能だと思いますが、電車、バス等を駆使しての移動なら
ば少し無理があると思います。その場合は一日半の行程をお考え
下さい。その場合の2日目は猫空だけでOKだと思います。

Ted

tomanさん

★★★★★
この回答のお礼

公共交通機関だけでは厳しそうですね。猫空+青柳公園という組み合わせで別日に分けるのを考えています。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール