ウナギさん
ウナギさん

ウナギ、ヤツメウナギの情報を教えてください。

はじめまして。ウナギと申します。
今年の11月にラトビアに行く予定の者です。

ラトビアではウナギ、ヤツメウナギを探したいと思っています。
水産市場での目撃情報、水産に詳しい旅行会社など何でも構いません。ウナギの情報を教えて頂きたいです。

簡単になぜ、ウナギを探索しようと思っているか説明します。
私はウナギが好きすぎて、食べるだけでなく、ウナギの文化、ウナギに絡む全てを知りたい、堪能したいと思っている人間です。加えて旅好きということでこれまでアジア、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアのウナギを体験してきました。(日本ではウナギの研究者をしています。)

今回ラトビアに行くのは、正直いうとウナギ関係なく、バルト三国に行きたいと思っており、ウナギもいるから探そう!またラトビアの名物であるヤツメウナギ料理を食べたいと思ったからです。
※ヤツメウナギは生物学的にはウナギではありませんが、ウナギと名前がついています。名前がついて、現地の人がウナギだと思っていれば、私の興味の対象です。

ウナギ情報としては
・生息しているのはヨーロッパウナギ(Anguilla anguilla)である。

ヤツメウナギの情報としては
・北部サラツグリーバ(Salacgriva)でヤツメウナギフェスティバルが行われている。(https://www.afpbb.com/articles/-/3373930)
・2023年の開催日は不明
です。

視察アテンドや食事同行などをお願いすることになるかもしれませんが、現時点では情報提供をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

2023年2月10日 10時48分

Chihoさんの回答

ウナギさん

初めまして(^^)
ご質問に対するお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
もうすでにご...

無料登録して続きをみる

2023年7月13日 10時48分

リガ在住のロコ、Chihoさん

Chihoさん

女性/30代
居住地:リガ, ラトヴィア
現地在住歴:2013年10月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ウナギさん
★★★★★

非常に詳しい情報ありがとうございます。
簡単に見つかるようで安心しました。
食パンに載せて…食べてみたいと思います。
日本でも北海道の一部地域に食べる文化があり、名前がウナギなので、蒲焼になったりもしています。

2023年7月15日 10時2分