仏歯寺 | キャンディ在住AyaSLさんのおすすめ観光スポット

仏歯寺

現地語表記:Sri Dalada Maligawa (The Temple of Sacred Tooth Relic)

【オススメ度】

★★★★★ by AyaSL (5個満点)

仏歯寺

基本情報

4世紀にインドからスリランカへ仏歯が伝来したとされ、その後スリランカでは、王都が移動するたびに仏歯も移動して、現在は、最後のシンハラ王朝があったキャンディの仏歯寺に納められています。仏歯は仏陀の聖遺物の仏舎利として崇拝されるとともに、強い力を持つものとして祀られてきました。シンハラ語のDalada(ダラダー)は仏歯、Maligawa(マーリガーワ)は宮殿の意味で、お寺というよりも仏歯を祀り、祈りをささげるお社の雰囲気です。

毎年、シンハラ暦のエサラ月(新暦では年により7月または8月)には、3週間にわたるキャンディ・エサラ・ペラヘラ祭が開催されます。ただし市内に出るのは最後の10日間のみです。月が昇った後、仏歯を載せた象の前後にさまざまな踊りや曲芸を披露しながら、キャンディ市内を行列して巡行する一大イベントです。行列の人数や象の頭数は日を追うごとに増えていき、満月の日が最終日で、最も豪華です。2023年のペラヘラ祭は8月21日~30日に開催されます。

おすすめする理由と説明

太古の昔から大切に受け継がれてきた仏歯が祀られている世界遺産です。暑い日も建物の中は涼しく、キャンディ王朝の雰囲気を満喫できます。毎月の満月日(ポヤデー)や、ペラヘラ祭期間中は、夜のライトアップが綺麗です。ぜひ一度はご訪問ください。

キャンディ在住のロコ、AyaSLさん
情報の提供者(ロコ):

AyaSL

スリランカ在住20年以上。コロンボ勤務を経て、現在はキャンディを拠点に通訳・案内やプロジェクト支援などの活動を行っています。キャンディのことなら何でもお気軽にご相談ください。