wbcpldさん
wbcpldさん

免税は必要な書類について

こんばんは。明後日ヘルシンキから日本へ帰国します。フランス、スペイン、北欧四カ国に計約3週間滞在し、5か所で、免税書類といって、Global Blueの封筒を渡されました。てっきり申請書類も同封されているのだと思っていたのですが、今確認したら、封筒の中に、購入時のレシートだけが入っており申請書が見当たりません。ほとんどの店が、国籍を聞いただけで、パスポートの提示も不要でした。
また別に、コペンハーゲンでの一店のみ、グローバルブルーの封筒はくれず、tax free formと書いたA4用紙に、店主?のサイン、レシート番号、日付、購入金額、リファンド金額が印刷されたものをわたされました。
もしかして、書類不備でこれらの免税手続きはできないのでしょうか。
今更気づき慌てています。
グローバルブルーのアプリもダウンロードしましたが、フランスでの購入のみ(確かパスポートの提示を求められました)アプリに出てきました。
なお、購入品は食器や小物等のお土産がほとんどで、重くて手荷物にできないため、フィンエアーの荷物預けの前に免税手続きをしたいと思っています。
免税手続きをする場合、出発時間(18時頃)のどれくらい前に行った方がよいでしょうか。
また返金方法は、クレジットカードがおすすめと出てきましたが、これはその時のレートで日本円でクレジットカードに返金されるという認識でよろしいでしょうか。
今更何をどうすればいいか分からず、焦っています。
明日一日時間がありますので、もし何かできることがあれば(といっても、ここヘルシンキでは買い物はしていないため、免税手続きするものは今のところありません。)教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年6月27日 6時56分

ヒロさんさんの回答

問題の件に関して知っている限りでお答えします。
1. 購入した商品とレシートを持参し、空港内免税カウンターで手続...

無料登録して続きをみる

2023年7月1日 13時20分

ヘルシンキ在住のロコ、ヒロさんさん

ヒロさんさん

男性/70代
居住地:ヘルシンキと東京
現地在住歴:ヘルシンキは毎年4-9月末。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

wbcpldさん
★★★★★

返信ありがとうございます。ないと思っていた書類は、よくみたら申告書の一部はレシート状のもので、封筒に入っておりました。全てに記入して、空港に3時間半前に行きました。最初機械でセルフでしようとしましたが、うまく読み込めず、そばにあるカウンターが、時間が早かったこともありガラガラだったため、カウンターでの手続きにすることにしました。全てglobal blueの方が申告書を一つにまとめてくださり、購入商品も見せることなく終わりました。
アドバイスありがとうございました。

2023年7月1日 19時1分

Hideさんの回答

wbcpldさん、こんにちは。

免税手続き及び返金についてですが、空港の税関で以下を提示して、免税書類に輸出...

無料登録して続きをみる

2023年6月27日 14時58分

ヘルシンキ在住のロコ、Hideさん

Hideさん

男性/70代
居住地:ヘルシンキ、フィンランド
現地在住歴:1975年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

wbcpldさん
★★★★★

早々にご回答くださりありがとうございます。
やはり不備なのですね、、、
今回は諦めます。
ありがとうございました。

2023年6月28日 4時36分