お茶 | コウシュウ(杭州)在住フジタさんのおすすめお土産

お茶

現地語表記:茶

【オススメ度】

★★★★★ by フジタ (5個満点)

お茶

基本情報

天台山周辺は物産が豊富で、お茶、漢方薬材、山菜などが多く採れる。天台山の雲霧茶は雲霧に潤され、香り良く味の濃いことで有名になり、何度も国内外のコンテストで受賞している。唐代と宋代、日本の僧、最澄と栄西はそれぞれ天台山のお茶の実と茶芸を日本に持ち帰り、広めたという。
近年、茶文化は中日友好交流の懸け橋となり、天台山茶道演出団も日本を訪問している。

人民中国(2001年7月号より)

おすすめする理由と説明

緑茶からプーアール茶や烏龍茶、紅茶といった発酵茶まで様々な種類のお茶が売られています。これらのお茶は天台の北山周辺の茶畑の茶葉から製造されています。緑茶は日本と製法が違うのだと思いますが、味もまた違います。なかなか美味しいですよ。中でも天台山雲霧茶は中国国内でも有名だそうです。

コウシュウ(杭州)在住のロコ、フジタさん
情報の提供者(ロコ):

フジタ

都市の選択がなかったので、杭州と登録しましたが、現在、浙江省台州市天台県に住んでおります。 天台宗本山である国清寺があります天台県は古来より日本と縁があり、最澄が修行した場所でもあります。 ツアーなどで日本人がいらっしゃることも少なく、上海から遠いこともありますので、個人旅行でもなかなか勇気のいる場所であるかとは思いますが、とても穏やかな場所です。ホテルに勤めておりますので、各種手配(交...