rikarionさん
rikarionさん

ウエストバーン鉄道について

先日は別の質問に回答いただきありがとうございました。
また疑問が出てきたので質問させてください。

基本はウィーンに滞在するのですが、1日だけザルツブルクへ足を伸ばす予定です。
ネット予約ができたのでウエストバーンでチケット予約し、座席も指定して確保したのですが、ネットで旅行記などを見ていると、ウエストバーンは基本自由席です。と書いてありました。
私が予約したチケットには、Coach12 Lower deck 214D と記載あり、12両目1階の214Dという席、だと認識していたのですが、自由席ならそもそも席は選べませんよね…。

「質問1」
海外旅行にいくと、指定席を買っても勝手に座ってる人がいるという話もよく聞くのですが、ウエストバーンは自由席エリアと指定席エリアはきっちり分かれているのでしょうか?
もしトラブルになったら面倒だなぁとちょっと不安です。

「質問2」
チケットはEチケット、QRコードがメールで届いたので、iPhoneのウォレットに追加してあります。
ウィーン市内同様、改札はない?のですよね。車掌さんがきたらQRみせる、でOKでしょうか?

「質問3」
あとこれは別件ですが、クリスマスマーケットの時期にいくのでマーケットもかなり楽しみにしています。
オーストリアはカードが使えるお店が多いとは聞いているのですが、クリスマスマーケットでもそれは同様なのでしょうか?屋台やマーケットの出店は現金が主流ですか?
現金は30ユーロ程度だけ用意しようと思っていましたが、食べ歩きをしたいのでもし現金が主流なのであればもう少しおろさないとな、、と思ってます。

お手数をおかけいたしますが、ご存じの方教えてください。

2023年11月28日 6時4分

清美さんの回答

rikarion様
ウエストバーンでローカル線なら座席指定はありませんが、RJ 等の急行だと、座席指定できます。...

無料登録して続きをみる

2023年11月29日 2時28分

ブレゲンツ在住のロコ、清美さん

清美さん

女性/50代
居住地:オーストリア共和国ブレゲンツ市
現地在住歴:20年以上
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rikarionさん
★★★★★

途中下車・・・!そうなのですね!ネットで購入したとき、座席指定はセットで行う感じの表示だったので購入したチケットにもどこの座席か表示されてましたが、きちんととれてるか少し不安です。平日なので座席の上に予約が表示されるなら、わざわざ座られる事はないとは思いますが、誰かいたら声かけようと思います。

車掌さんについても承知しました!
マーケット用に30ユーロ、通常利用で20ユーロの50ユーロくらいを現金にしておくことにします。
ありがとうございます!

2023年11月29日 9時59分

Vladimir_Hisaoさんの回答

「質問1」
ウエストバーンに限らず、こちらの列車は自由席エリアと指定席エリアは分かれていません。同じ車両の中に、...

無料登録して続きをみる

2023年11月28日 16時29分

ウィーン在住のロコ、Vladimir_Hisaoさん

Vladimir_Hisaoさん

男性/60代
居住地:ウィーン/オーストリア
現地在住歴:2000年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rikarionさん
★★★★★

他の人が座っている場合もあるんですね…。指定席の意味とは…と思いますが、平日に行くのでそこまで混雑はしてないかな?と信じていきます。通勤の方と被る可能性はありますが(;´Д`)

確かに、当日スマホが動かない場合もありますよね。
QRで予約済みのものは全てプリントしておこうと思います。

マーケットは高額のものを買うとき以外は現金の方がさっと出せそうなので、現金を用意していくことにします。
ご回答ありがとうございました!

2023年11月28日 23時30分

Lilaさんの回答

ウェストバーンは自由席の指定席も同じ空間にあり座席の上の電子表示に予約してある区間が載っています。何も書いてなけれ...

無料登録して続きをみる

2023年11月28日 21時58分

リンツ在住のロコ、Lilaさん

Lilaさん

女性/40代
居住地:リンツ オーストリア
現地在住歴:2010年9月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rikarionさん
★★★★★

座席に電子表示があるのですね!平日に行って帰るのでわざわざ予約席に座る人はいないと思いますが、誰かいたらチケット見せたいと思います。自由席と混在しているのに何故指定席が選べるんでしょうか、トラブルになりそうなものですが笑

クリスマスマーケットについても承知しました!現金用意していくことにします。ワインのコップも欲しいので、そのまま持って帰ろうと思います。
ご回答ありがとうございました!

2023年11月28日 23時33分

Wienにてさんの回答

初めましてウイーンにてです。

ザルツブルグまで行くための座席指定されたのなら、車両に乗れば棚の所に予約済み ...

無料登録して続きをみる

2023年11月28日 8時5分

ウィーン在住のロコ、Wienにてさん

Wienにてさん

女性/50代
居住地:ウイーン
現地在住歴:1995
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

rikarionさん
★★★★★

なるほど、やはり混在しているのですね…
一応当日予約した席に行ってみることにします。こだわりはないのですが、できたら窓柄がよく。

車掌さんについても承知しました。
マーケットはやはり現金主流なのですね!そんhなに高いものを買う事はあまりないので、マーケット用に少し多めにおろしておくことにします。
ご回答ありがとうございます!

2023年11月28日 23時28分