sararabeさん

カルガリー空港からパノラママウンテンリゾートまでの道路状況

  • 空港レンタカー
  • 道路状況
  • カルガリー空港
  • フェアモントホットスプリングリゾート
  • パノラママウンテンスキー場
  • クランブルック空港
  • バンフ周辺

sararabeさん

こんにちは。
道路状況について御質問させてください。
3月上旬にパノラママウンテンまでスキーへ行く予定です。宿泊先は、都合上フェアモントホットスプリングリゾート周辺の予定です。
借りる場所を、カルガリー空港にするか宿泊先の近く、クランブルック空港にするか迷っています。レンタカー会社数と車種の選択肢からカルガリー空港が無難かと思っておりますが、カルガリー空港の到着時間が夕方から夜になります。宿泊先までの運転時間を考えると、近くの空港がいいのかと思いますが、レンタカー会社が2社しかありませんので、予約をしても希望車種を当日用意してもらえるか不安があります。
上記踏まえ、カルガリー空港経由で考えておりますが、現地まで、夜のドライブになります。25年前にカナダに住んでいました(プリンスジョージより上)ので、真冬の道路状況は覚えていますが、3月上旬の、Route1と93がどのような道路状況か教えていただけませんでしょうか。
運転は、主人も私も整備のされていない雪道での運転経験はあります。
主人は初めてのカナダですので、バンフ周辺、国立公園の景色を楽しんでもらいたいという気持ちもありつつ、安全を考えるとパノラママウンテンをあきらめ、ウィスラーにすべきかとも考え…迷っています。
お忙しいところ恐縮ですが何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2020年1月30日 10時33分

ユカさんの回答

カルガリー在住のロコ、ユカさん

こんにちは。気づくの遅くなりすいません。
パノラママウンテンまでカルガリーからは3時間半かかります。
カルガリー空港からバンフスプリングスホテルまで到着日は宿泊される予定ですか?
バンフまではカルガリー空港から約1時間半着きます。
3月上旬の天気ですが…毎年違うと言えば違うので日にちが近くならないと分からないのが正直な所です。到着時吹雪が始まったばかりだと、視界は最悪ですし除雪車や雪を溶かすサンドを撒くトラックもまだ出動できていません。そうするとハイウェイの運転はカナダ人でも躊躇するものです。
でも雪が道路に残っていてもその日に雪が降ってなければ大体のハイウェイは除雪されてますので、運転には問題ないかと思います。

天気が良くシヌックという風が吹いていればロッキー山脈辺りは暖かかくなるので、来られる際にはそんな天気になっているといいですね。

AMA websiteというところで道路状況は確認できます。そして国立公園のウェブサイトでも閉鎖されている道路とかも見れるのでそれも参考にされたらいいかと思います。

2020年2月4日 4時22分

この回答への評価

sararabeさん
★★★★★

ユカさん、ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
到着時の天候・・・考えてませんでした。天候は常に変わりやすいので気を付けてみるようにします。
サイトの情報もありがとうございます。助かります!
ありがとうございました。

2020年2月10日 11時8分

追記

カルガリー在住のロコ、ユカさん

カルガリーも標高は高いですし、天候も山の天気です。すぐ変わってくれるので良い時もありますが困る時もあります。気温が低くなくて身雪が降る時もあります。3月も日本は春の陽気な気候ですここはまだ冬と思って服装とかも準備された方がいいかな!?と言う感じです。ここでの寒さ&暑さ予防はとにかく重ね着です。苦笑 ユニクロのダウンジャケットはコンパクトにも畳めるし嵩張らないし、でもあったかいと思うのでこうゆう気候の場所には最適かと思われます。

2020年2月11日 4時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sararabeさん

カルガリー空港からパノラママウンテンリゾートまでの道路状況

sararabeさんのQ&A

すべての回答をみる