シャンハイ(上海)在住のロコ、みーさん

上海交通卡について質問です。

  • 観光

みーさん

地下鉄に乗る際に上海交通卡を購入しようと思うのですが、チャージ方法は現金のみでしょうか。(クレジットカードからのチャージ希望です。)
また、上海のレストランはクレジットカードは使えますか?

2024年3月27日 20時2分

Mr. XYZさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、Mr. XYZさん

初めまして、上海在住の齋藤と申します。

>地下鉄に乗る際に上海交通卡を購入しようと思うのですが、
>チャージ方法は現金のみでしょうか。(クレジットカードからのチャージ希望です。)
⇒ 交通カードの購入ができれば、同じ方法でチャージもできます。
 (お支払いはWechat Pay、Alipay、現金、中国国内発行されたクレジットカードが一般
  でき、極まれの駅にて海外で発行されたクレジットカードの使用が可能です。現金での
 チャージも大きな駅に限られています)

>また、上海のレストランはクレジットカードは使えますか?
⇒ 手数料の違いで、中国/上海ではWechat Pay/Alipayの支払いが一般的です。
  クレジットカードが使えるかどうかはレストラン次第です。
(使えないのは一般的で、観光地、特に外国観光客が多いところなら、使えるかもしれ
 ません)
  従いましては、入店時、まずお支払いの確認を行ったほうが良いと思います。
 (Wechat Pay/Alipayは持っていなく、現金が足りなく、クレジットカードも使えないこと
  で、トラブルになりかねませんね。)
お支払い方法について、中国/上海で外国観光客には優しいとは言えないと思います。(泣き)

齋藤

2024年3月27日 23時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シャンハイ(上海)在住のロコ、みーさん

上海交通卡について質問です。

みーさんのQ&A

すべての回答をみる