yunoshoさん

PVGトランジットのモデルコースに関しての質問

  • 観光
  • 食べ歩き

yunoshoさん

初めまして。
今回ヨーロッパよりPVGを経由して日本に帰るのですが、PVGで12時間25分の乗り継ぎ時間があります。
航空会社はどちらも中国東方航空です。PVG到着が4:55分、PVG出発が17:20分です。

しばらくヨーロッパにずっと住んでいたので海外自体は慣れているのですが、中国は初めてなもので皆様のご意見を伺いたく存じます。
具体的に伺いたいことは以下の通りです。
一つは、トランジットのモデルコース(アバウトで構いません)を教えていただきたいです。
個人的に行きたいところ・体験したいものは、マグレブ乗車、豫園一帯、南翔饅頭店、湖心亭、外灘は周れたらなと思います。が、基本的に上海を味わえるところでしたらジャンルに問わず興味があります。
ローカルの3時間食べ歩きツアーや町散策ツアーが1万円弱であったのですが、そのようなツアーに参加すべきか個人でも十分回ることは可能でしょうか?

二つ目は、お金についてです。
中国での決済はalipayやwechatpayが主流ということですが現金はおろしていくべきでしょうか?また現金のみでしか払えないところはありますか?
空港で手荷物の一時預けをしようと思うのですが、そこは現金のみでしょうか?

最後の質問です。
観光する上でインストールしておくべきアプリ(iPhone) がありましたら教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2024年3月18日 8時7分

Mr. XYZさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、Mr. XYZさん

初めまして、上海在住の齋藤と申します。

PVG到着が4:55分、PVG出発が17:20分ですね。
通関手続き(トランジットビザー申請など)と荷物の預かりなどで、
1時間から1時間半かかります。出発前の2時間にPVGに着き、実質上の8時間(7:00~15:00)
の観光時間ですね。

>一つは、トランジットのモデルコース(アバウトで構いません)を教えていただきたいです。
(1)市内に移動。
    移動手段について、
    ① リニアー (航空券があれば、片道 40元/一人です。 約10分で上海市内へ)
     (終点PVGからは 7:02~21:32で、市内終点「龍陽路」駅からは 6:45~21:40)
      クレジットカードでのチケット購入はOKです。
 
    ② 電車 (9元以内/一人で、約50分~1時間で上海市中心地に
      クレジットカードと現金で地下鉄乗車券(Day Pass などを含めて)を
      購入できる駅が少なく、外国観光客にとってはとても不便です。           
    ③ タクシー(約130元~150元にかかります。40分~50分で上海市内に)
      大体クレジットカードが使えません。(現金はOKですが、APPで予約した場合は、
     現金の支払いも不可です。)

    モデルコースなら、観光バスに乗るのを薦めます。
   (乗車券は50元/一人、24時間有効で、随時上下車が可能で、効率よく市内の観光が
    できると思います。日本語、英語などの言語を含めた通訳機が付いています。
    上海ほとんどの観光スポットを走り回ります。)

>体験したいものは、マグレブ乗車、豫園一帯、南翔饅頭店、湖心亭、外灘は周れたらなと
>思います。
⇒ 市内観光バスコースに含まれる内容です。(コース1も、コース2も)
 ただ、外灘の夜景が見れないのはとても残念に思いますが。 「田之坊」もお勧めです。
 面白い高くない上海らしいお土産の購入に最適です。(笑)

>二つ目は、お金についてです。
>中国での決済はalipayやwechatpayが主流ということですが現金はおろしていくべき
>でしょうか?また現金のみでしか払えないところはありますか?
>空港で手荷物の一時預けをしようと思うのですが、そこは現金のみでしょうか?
⇒ 現金は空港で多少両替したほうがよさそうです。(alipayやwechatpayをもっていなければ)
  現金のみのところがすくないと思いますが、外国観光客にとって、クレジットカードが
 使えるところがすくないのはとても不便なところです。
 空港で手荷物の一時預けも現金と中国国内発行されたクレジットカードしか払えないです。
 (営業時間:6:00~24:00)

>最後の質問です。
>観光する上でインストールしておくべきアプリ(iPhone) がありましたら教えていただきた
>いです。
⇒ 本来は、無料ダウンロードできるWechat PayとApi Payが一時的でもあったほうがよさそう
 ですが、支払い機能がうまく動作できるかどうか不明のため、強く勧めることができませんが。(笑)

ご参考まで。

齋藤

    

2024年3月18日 12時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yunoshoさん

PVGトランジットのモデルコースに関しての質問

yunoshoさんのQ&A

すべての回答をみる