じゅんさん

土曜日の夜、日曜日の早朝の治安は?

  • 治安 音楽 エンターテイメント 交通

じゅんさん

こんにちは。以前質問させていただいたじゅんです。

来月ニューヨークに行くことが出来そうなので計画中です。そこで、皆さんに改めて伺いたいのですが、治安状況です。ホテルは、アッパーウエストに取ることができました。駅からとても近いようです。

質問は、①土曜日の深夜(22:30開演24時頃?終演)にJAZZライブ(ダメもとでBlue notesへカウンター又は立ち席狙いでいくつもりでいます。見たいのがあります。)からホテルに帰るときでも、地下鉄は避けた方がよいか?またこのライブを見に行くことすら危ない?(Uberも考えていますが、地下鉄の方が速い?)旅のblogなどを見るとニューヨークは深夜でも賑わっているというのが多いですが…土曜日ですが、危ない時間帯はやはりあるのか?

②次の日の日曜日に朝早く起きて6:00前近くのマクドナルド朝食をとって、地下鉄を使って7:00頃にバッテリー公園から自由の女神を見て、その足でグリーンウッド墓地へ指揮者バーンスタインの墓参りに行きたいです。日は登り始めていると思うのですが、朝でもこの地域は危険なのかどうか(地下鉄の駅からバーンスタインの墓参りまではUberを使うことは考えています。)人は少ないと思いますが…

勿論日本ほど安心できる国はないと心構えはしていますが、どうでしょうか?現地の様子を教えて頂けたら助かります。

2018年4月27日 20時6分

NYpapaさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、NYpapaさん

ご質問 ① 週末深夜のBlue Note周辺は若者たち、観光客で賑やかです。行きは地下鉄で結構です。但し、Blue Noteの最終ライブ後は、人通りが減りますので地下鉄はお勧め出来かねます。
タクシー、Uberが良いでしょう。深夜ですから、道路事情は通常問題ないはずです。深夜の地下鉄の本数は減りますから、時間がかかるかもしれません。又、ホームで電車を待っている時が少々、気味悪いと思います。危ない時間帯は平日、週末を問わず、地下鉄、路上共に、辺りが暗くなり、ひと気が無くなれば危険のリスクが高くなります。行動の際の人数は多いことに越したことはありません。
ご質問 ②まず、この時期の夜明けは5:30前後、日没は20:30頃ですので、朝マクドナルドへ行かれる時は明るくなっています。アッパーウェストのホテルが何丁目か判りませんが、100丁目以下であれば問題ないでしょう。Uber利用は賢明です。因みに、日曜の朝のバッテリー公園は、すでに明るいですし、観光客もまばらでしょうから、ゆっくり自由の女神がご覧になれるでしょう。

2018年6月7日 11時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

じゅんさん

土曜日の夜、日曜日の早朝の治安は?

じゅんさんのQ&A

すべての回答をみる