yh8760さん

カルガリーの医療事情について

  • 医療機関

yh8760さん

こんにちは お世話になります。
来年9月から子供がカルガリーの公立高校へ留学予定です。
期間は1年弱でホームステイをさせていただく予定です。

インターネットで調べてみると
カルガリーには日本語が通じる医療機関がないということなのですが
医療通訳等のサービスを受けられるところはありますでしょうか。

留学生の方などもいらっしゃると思うのですが
(コミュニケーションは取れても医療の言葉が分からなかったり
体調がよくなく話がうまく溺愛場合など)
みなさんどのように対応されているのでしょうか。

また、カナダの医療制度は日本とは違うとおききしましたので
現地の事情など教えていただけましたら大変助かります。

色々と詳しいことが分からず、教えていただけましたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

2020年12月25日 16時40分

トムさんの回答

カルガリー在住のロコ、トムさん

普通はファミリードクターがいますが救急の場合は病院の救急に行きます。私の経験では日本人の看護士の方に3~4回会ったことがあります、また事前に英語が出来ない事を言っておけば対応してくれることもある様です。もしくは携帯翻訳機を持っていれば心配無いと思います、
保険は必要です。特にアメリカを訪問する予定があれば絶対に必要です、アメリカの医療費の高さは驚くほどです。場合によっては億の単位になることもあるので注意が必要です。

2020年12月27日 10時56分

この回答への評価

yh8760さん
★★★★★

救急の場合は救急の病院があるとのこと、大変参考になりました。日本人の看護師の方にもお会いされたことがあるとのことで、もしもそういった方がまだいらっしゃったらさらに心強いなと思います。アメリカのことまでお知らせくださりありがとうございました。そうですね、その備えもしなければなりませんね。

2021年1月2日 20時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yh8760さん

カルガリーの医療事情について

yh8760さんのQ&A

すべての回答をみる