huihui144さん

ハリラヤハジの日のモスク見学

  • クアラルンプールモスク

huihui144さん

こんにちは。
マレーシアが好きで、何度か訪問している者です。

今月クアラルンプールに行くのですが、
滞在中ハリラヤハジというイスラム教の祝日に当たることが分かりました。

ハリラヤハジの日はモスクが信者で相当混雑しますか?
また、観光客はモスクの内部を見学できなくなりますか?

調べてもよく分からなかったので、教えていただけると助かります。

2018年8月3日 23時9分

マレさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、マレさん

自分で実際にハリラヤハジにモスクへ行った経験がなく曖昧な情報で申し訳ありませんが、、、

当地ムスリムの友人に確認したところ、犠牲祭(ハリラヤハジ)のイベントがあるため混雑はするが一般開放は通常通りとの事です。(お祈りの時間を除いた開放)

イベント内容としては犠牲祭という名の通り、生きた牛や山羊、羊等を屠殺、解体して参列者に食事を振舞うとの事。
ムスリムで無くても動物を抑えるロープを持って参加する事もできると話をしておりました。

そういったものが苦手な場合は避けて頂いた方がいいかもしれません。

また、一般的にムスリム向けの店の多くは休業となるとも話しておりました。(中華系のお店は特に関係無いとも)

曖昧な情報で申し訳ありませんが、お役に立てれば幸甚です。

2018年8月6日 21時31分

この回答への評価

huihui144さん
★★★★★

マレ様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
イベントの内容を詳しく教えていただき、大変参考になりました。
昨日旅行より戻りましたが、
当日はあちこちで正装をしたムスリムの男性を多く見かけ、とても興味深かったです。
ありがとうございました。

2018年8月26日 22時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

huihui144さん

ハリラヤハジの日のモスク見学

huihui144さんのQ&A

すべての回答をみる