lstさん

ベストシーズンと旅行期間

  • 留学

lstさん

初めてのシンガポール観光を予定しております。ベストシーズンは、何月ですか?何日間あるとベストですか?教えてください。
家族全員大人です。観光

2019年8月30日 19時7分

とろさばさんの回答

シンガポール在住のロコ、とろさばさん

メイン処だけの観光でしたら4日間くらいがちょうどよいと思います。
ベストシーズンは一言では難しいですが、、
イベント面と気候面から判断されるとよいかと思います。

●イベント●
1-2月:旧正月
この時期はチャイニーズニューイヤーの盛大な飾りを街中で楽しめます。2020年の旧正月は1月25日です。
※ただし、元旦前後は休業しているお店も多いので注意してください。

6-7月ごろ:GSS(グレート・シンガポール・セール)
あらゆる物が大幅割引となる、国をあげての大セールがをやっています。

8月:ナショナルデー
ナショナルデー本番の1ヶ月前頃から国旗が街中に飾られお祝いムードです。当日の航空ショー・花火なども人気です。
※当日とリハーサル日は混雑や道路・交通機関の一部閉鎖がありますので、混雑を避けたければそのエリアには行かない。せっかくだからあえて観に行きたいという場合は、事前に交通機関の情報収集をされた方がよいかと思います。

9月:中秋節:月餅、ランタン、ライトアップ
豪華な箱に入った様々な味の月餅がホテルやスタバなどから発売されます。ドリアン好きでしたら、ぜひドリアン月餅を食べてみて下さい。高島屋のワンフロアで月餅イベントが開かれ、試食もたくさんあります。笑
  :F1 公道がコースとなり市街地でナイトレースが行われます。
※ホテルが取りにくい時期かもしれませんが、お好きな方は^^

●気候●
雨はザーっと降って1-2時間もすれば止むので、雨季などはそこまで気にしないでいいのかと思います。

それよりも気を付けなければならないのが、ヘイズです。
インドネシアなどでの焼畑農業が原因で起こる大気汚染で、モンスーンに乗ってシンガポールにも運ばれてきます。PM2.5などの様々な有害物質が含まれていて、敏感な方は頭痛、目がしみる、皮膚炎などの症状により、屋外に出るのが辛いかと思います。9-10月ごろがピークで現在真っただ中。街全体がもやがかっていて焦げ臭いです。
せっかく観光に来られたのに屋外活動ができないと辛いと思いますので、この点も判断材料のひとつにしてみてください。

2019年9月18日 16時44分

この回答への評価

lstさん
★★★★★

ご丁寧にありがとうございます。
参考にして計画したと思います。

2019年9月18日 19時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

lstさん

ベストシーズンと旅行期間

lstさんのQ&A

すべての回答をみる