nobuTさん

ペットと一緒に移住された方

  • ペットと住める家
  • ペット事情
  • ペット可能
  • ペットとの生活

nobuTさん

現在クアラルンプールにお住まいの方で、日本からワンコと共に移住された方にご質問させてください。
初めまして。私たち家族は来年後半にマレーシア移住を考えています。
家族構成は妻と娘、そしてワンコ(小型犬)です。
ペットが飼われている方が多い場所や、ペットOKなコンドミニアムを教えていただければ幸いと思います。
その他ペットに関する情報を頂ければなお幸いです。
よろしくお願いします。

2019年12月3日 17時47分

しのぶさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、しのぶさん

nobuTさん
はじめまして。クアラルンプール、ロコのしのぶです。
ペットは家族の一員ですからやはりずっと一緒がいいですよね。我が家のちびっ子はニャンコ2匹とハム9匹(以前は20匹)です。お隣さんにはワンコもいます。
市の条例が緩和されてから、コンドミニアムでも小型犬は条例上OKなのですが、コンドミニアムは集合住宅ですので組合が「OK」としなければ「ハウスルール」としてはペットは住めないことになっています。でも、ワンコやニャンコが大好きな人たちはたくさんいらっしゃいますので、リスクを承知で一緒に住む方も多いのが実際のところです。
「リスク」とは、非常に稀ですが、家主またはご近所からペットに関する苦情が管理事務所または管轄局に出されてしまうことで、里子に出さなくてはならなかったり、退去を余儀なくされてしまうことです。
また、一緒に住む場合は、退去の際に発生する作業や費用も、一般の賃貸よりも多くなります。たとえば、ペストコントロール、マットレスやファブリック家具の消毒作業、引っかき傷などのダメージの修繕、etc です。でも、一緒に住めるなら原状復帰など、上記のリスクに比べれば些細なことですよね。
さて、ペットOK のコンドミニアムには、Seni Mont Kiara、8Ampang、Sri Tiara、Saujana Villa などがあります。一戸建てやセミ・ディタッチ、リンクハウスと呼ばれる土地つきの家屋ならOK です。ペット・プレンドリーなエリアですとデサ・パークシティ(Desa Parkcity) があります。
ハウスルールとしてペット禁止でも、「見てみぬふり」管理事務所のコンドミニアムですと、Sri Wngsaria、Sri Penaga、I-Zen 1、Kiaramas Sutera、Kiaramas Ayuria、Mont Kiara Pines、Mont Kiara Palma、などなど。
ペットショップ、動物病院、ペットホテルなどもたくさんあります。
ただし、やはり回教徒の国ですので、悲しいかなワンコは少し敬遠されがちです。慣れていなくて怖いのかもしれません。公共の設備をお掃除してくださったりメンテナンスしてくださる方々や管理事務所の職員の方々の中には回教徒の方もたくさんいらっしゃいます。また、ペットが苦手な方もどうしてもいらっしゃいますので、ご近所の方へのお心遣いも大切になります。
大切なワンコちゃんがストレス無くちゃんとマレーシアに来られるように、ワンコちゃんの移動や検疫について、しっかりとしたコンサルタントさんにご相談されるとよいでしょう。

2019年12月4日 1時58分

この回答への評価

nobuTさん
★★★★★

ご丁寧にありがとうございます!以前と比べたらだいぶマシになったんですね!とは言えこれだけの情報をいただけることはとてもありがたく、感謝しております。
上記の内で知らなかった物件を調べてみたいと思います。
何かの際にはご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2019年12月4日 9時40分

追記

クアラルンプール在住のロコ、しのぶさん

私でお手伝い出来ることがあれば、お気軽にご連絡ください。ワンコちゃんとの移住がスムーズに実現出来るといいですね。:)

2019年12月4日 10時47分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nobuTさん

ペットと一緒に移住された方

nobuTさんのQ&A

すべての回答をみる