なほさん

8月のスイス 、服装についてアドバイスください

  • 服装アドバイス

なほさん

来月中旬、両親を連れてツアーで参加します。5大名峰メインで、軽いハイキング付きのツアーです。ガイドバックなど見て服装を悩み中です。関東在住なのでどちらかというと暑がりなのですが、防寒着は必要でしょうか!?

2018年7月17日 22時47分

sariさんの回答

グリンデルワルト在住のロコ、sariさん

防寒着は必携です。麓町は暑くても3000メートル以上の山頂展望台などは曇っていたり晴れていても風があると夏の格好では寒いです。
私はどんなに山麓が晴れていて暑くても標高の高いところへ行く際には薄手で小さくなるダウンジャケットを荷物に必ず入れていきます。ユニクロのダウンなどは便利ですね。
こちらの高原気候は暑かったり寒かったりの気温差が1日のうちで激しいので、私は一番下は半袖の夏の格好でその上に羽織れる薄手のパーカーやジャケットを脱ぎ着して温度調節をしょっちゅうしています。現地のヨーロッパ人は寒さに強いので平気で薄着で通しますが、私達日本人がそれをすると風邪引きます。

2018年7月18日 2時44分

この回答への評価

なほさん
★★★★

アドバイスありがとうございます!いま日本は酷暑なので、いまいち涼しい気候が想像しにくくて(笑)ここでみなさんに質問してよかったです!

2018年7月18日 18時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

なほさん

8月のスイス 、服装についてアドバイスください

なほさんのQ&A

すべての回答をみる