Chagallさん

息子の卒業旅行について

  • 旅行

Chagallさん

こんにちは
3/9~3/21まで高校生の息子が友人と2人でスペインとイタリアへの卒業旅行を企画しています。
イタリアへの旅行は現段階では諦めついたんですが、スペインの方はまだ大丈夫なのでは?と諦めがつかないらしく...(航空券やサッカー試合のチケットなど、先に予約して支払った後らしく、キャンセル料も返金されない為)
でも、全く初めての旅行で言葉も分からない冒険の様な旅に、親としてはどうしたものかと悩んでいます。

例えば、ホテルもまだ予約さえもしていないのですが、現地に着いて、安いホテルを取る事など、現在の新型肺炎の状況などみると、そんな冒険のような旅は出来るのでしょうか?

現地の情報など教えて頂けたらと思います。

2020年3月2日 10時35分

サオリさんの回答

マドリード在住のロコ、サオリさん

はじめまして、マドリード在住のサオリと申します。

新型肺炎の件で息子さんのご旅行が心配とのこと、マドリードで学生をしている身として他人事と思えずご連絡差し上げました。

まずスペインの新型肺炎の感染状況としては、3日現在全土で150人ほどの感染が確認されマドリード及びバルセロナでそれぞれ50人と15人の罹患が確認されています(感染者数はここ1週間で大きく増えました)。
現時点ではイベントの中止など経済活動への影響は限定的で、ホテルに関しては通常どおり営業している場所が多い印象です。

他方、日本人渡航者への入国規制などは今のところかかっていませんが、状況が変わる可能生も十分あると思います。

せっかくの卒業旅行が楽しみな気持ちも十二分に分かりますし最後はご家庭での判断になるかと思いますが、旅行を決行する場合には

ホテルや移動手段の事前の確定、
万が一どこかで足止めをくらったときに備えたユーロの引き出し手段の確保、
医療機関にかかる事案が発生したときに備えた旅行保険への加入、
(Wifi のルーターなど)日本のご自宅との連絡手段の確保、
日本への帰国が遅れたときに影響がでないよう諸日程の調整

などが必要かと存じます。こちらに暮らしている分には非常に深刻な状況という訳ではないのですが、旅行となるといろいろ勝手も分からず心配な部分も多いと思うので、事前の準備を入念に行っていただくことが肝要かと存じます。

なお、ホテルに関してはBooking.com などのサイトで日本からでも現地の予約と同じ値段で事前予約(場合によってはキャンセル無料)もできますので、なんらご参考までに。

ご判断の一助となれば幸いです、他にも不明点があればいつでもご連絡くださいませ。

2020年3月4日 3時6分

この回答への評価

Chagallさん
★★★★★

サオリさん

丁寧で詳しい情報ありがとうございます!
もう今週末だというのに、毎日状況が変わっていくので、あたふたしています(--;)
今日の夜また話し合いしてしっかり準備出来るようにしたいと思います。

2020年3月4日 14時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Chagallさん

息子の卒業旅行について

ChagallさんのQ&A

すべての回答をみる