icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

• パリ

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

Kazu-F.Pさんの回答

パリ在住のロコ、Kazu-F.Pさん

パリ市内から空港への移動に関して。

A) 送迎業者の設定は、移動時間の安全圏内の正しい想定と思います。
推測では、12:25ピックアップであれば、諸々のアクシデントに遭遇しなければ1時間以内で空港に到着します。(日時、曜日によって変わります。)

B) なるべく時間が読める移動手段は、コスト的にも安い近郊線利用と考えます。
ただし、どのぐらいのお荷物をお持ちになっての公共機関での移動になるかは、体力次第です。

C) イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップ,,,,,,
送迎業者の設定は、一般的かと考えます。
ご持参の荷物量にもよりますが、、、早ければ40分以内にも可能性があります。
この点不明ですが、、、到着の曜日及び時間、各航空会社の路線によって到着空港の何処か、そして到着ゲートも変わり、混雑状況、荷物をピックアップして出るまでの所要時間も変わります。
もし待ちたくなければ、送迎業者に特別オーダー(追加料金)で、依頼なさったら良いかと思います。

参考までに:
1)ご利用される日時、曜日との関係でパリ市内及びパリ郊外の交通事情が大きく変わります。
2)週末、祝祭日を除き、平日の朝夕は当然ながら道路状況、及び近郊線、パリ市内の交通機関は混み合います。
3)タクシードライバーの話では、平日の月曜日は多くの配送関係の業者トラック、ミニバンなどが休む為に(補足:食品市場などが休み故に、関連業者も休みが多数、)、火曜日は他の平日より混み合います。
4)混み合いと出発地に関して細かく述べると、全て日時、曜日と出発地との関連で移動時間が大きく変わります。
5)ストライキや、デモなどにも日時が合ってしまう場合もあります。
6)空港のチェックイン時間に関しては、各航空会社のインフォメーショうに従うことがリスク回避になります。
7)近郊線利用でも、時間の正確差、諸々のアクシデントに遭遇する率は日本より多少高いかと考えます。

* 日本の社会は秒刻み、お客様一番。
ヨーロッパ社会は分刻み、個人中心のノンビリな社会リズム。
ヨーロッパから見た、日本のセッカチなキャラクターは、ヨーロッパの一般の人間には理解不能、ストレスが溜まるのみです、何かのハプニングに遭遇しても、セ・ラ・ヴィ。
郷に行ったら郷に従えですね。
ギリギリよりは余裕を持って、ヨーロッパ風にノンビリご旅行をエンジョイなさって下さい。
ボン・ボワヤージュ!!!

2019年10月1日 21時5分

この回答への評価

こんにちは。
質問にご回答くださり誠にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

とても詳しくご回答くださって、ありがとうございました!
すごくわかりやすかったです。
日本もそうですが、やはり曜日や時間帯によっても交通状況が変わりますよね。
なぜかそういうことに頭が回っておりませんでした 汗
小さいころにヨーロッパの某国に住んでいたころがあるのですが、すっかり日本に染まってしまいました(笑)
たしかに、その当時、電車が途中で行く先が変わったこともありました…
今回はお車での送迎を頼むことになりましたので、よっぽどのアクシデントはないかなと思っております。
他の皆様もお答えくださったように、このピックアップ時間も普通のようですので安心致しました。
おっしゃる通り、郷に入っては郷に従えということで、ヨーロッパを楽しみたいと思います!

ありがとうございました^^

2019年10月7日 0時38分

追記

パリ在住のロコ、Kazu-F.Pさん

日本を含め、どの国でも同じでしょうが、時間帯、場所によっては、諸々要注意が必要なケースがあります。ご旅行中は、身の回り、荷物など十分に注意を払って下さい。

*基本は身の回りに所持ですね。
身の回りに所持不可能な場合は、目の届く範囲内に置くなどでしょう。

その様にしていても、気を逸らす悪知恵に飛んでます!
*例えば)誰かが、話し掛けて来て気を逸らして、別の仲間が荷物などを盗みます etc 。

* 日本外務省の海外安全情報を、ご出発前にご覧になられて、旅レジに登録も一案と思います。

* 非日本語環境パソコンからの海外安全情報の閲覧

ご利用なさって、安全にご旅行をエンジョイなさって下さァーい !

2019年10月7日 21時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら