とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

  • 長期滞在相談
  • 住まい探し
  • 住まいに関する情報
  • 滞在支援
  • 滞在サポート

とわさん

初めまして。
娘と二人でトロントに滞在を希望しています。
目的はきちんとしたものが無く、心の問題などでしばらく日本を離れたいという事情です。
できれば半年ほど滞在したいのですが、住まいをどうやって探すのか分かりません。
日本から探して行く方法、トロントでホテルなどに滞在中に探す方法など。
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
ちなみに、私は50歳、娘は28歳です。
宜しくお願いします。

2018年5月6日 14時21分

ノリさんの回答

オタワ在住のロコ、ノリさん

初めまして。
数ある相談先の中から選んでいただき有難う御座います。

そういった事情なら、トロントは色んな人種に寛容な都市で、大都市とし栄えて要る面もあれば、郊外にはたっぷり自然もあり、個人を尊重してくれる素晴らしい都市ですよ。

トロント市内のホテルはダウンタウンに集中していて、だいたい$200~$400くらいです。郊外の高速の近くにはビジネスや長距離旅行者を対象としたようなホテルが$100~$300くらいでありますが、車がないと利用しにくいかもしれません。

ご自分で料理等されるのであれば Airbnbで探すのがおすすめです。ホテルならスイートクラスの家やマンションをダウンタウンのホテルに滞在するのと同じくらいの金額で探せます。

料理をしたくないのであれば、親子で入れるようなホームステイを利用しても良いかもしれません。ホストファミリー次第ですが、長期で入れるところも多く、食事付きでもホテルやAirbnbよりは安いところが多いです。ただし場所はダウンタウンは少なく、公共交通機関では移動できる範囲ですが、少し郊外になることが多いです。

ご要望に応じた滞在先を代行で探すサービスを登録していますので、良かればそちらをご利用ください。

トロント滞在が良い時間になるといいですね。

ノリ

2018年5月6日 23時30分

この回答への評価

とわさん
★★★★★

初めまして。
とても早くにお返事を頂きありがとうございました。
急に沢山の方からお返事を頂いて、頭がぐるぐるしてしまいましたw
でもとても勉強になりました。
教えて頂いたトロントの状況はネット検索などでは全然得る事ができないのでとても勉強になりました。
やはり少しでも安い住まいをと思うと郊外で車が必要になったりするんですね。
ありがとうございました!

頂いたお返事の中に、観光での滞在は3ヶ月ですというお話がありまして、
私は6ヶ月と間違えていました。

もう一度じっくり考えて計画を立ててみます。
また質問させて頂く事もあると思います。
その際には是非アドバイスを頂けますと嬉しいです。

2018年5月8日 10時44分

追記

オタワ在住のロコ、ノリさん

観光ビザいわゆるテンポラリーの特にビザを必要としないもの、就労不可。は日本は最大6ヶ月ですよ。
入国審査の際に特に怪しい感じが無く、滞在が6カ月予定、療養のため、滞在先住所、電話、もしトロントで頼れる親戚はと聞かれたら私の名前と住所を出しても構いません)などなど、隠さず正直に伝えれば、おそらく6カ月おりると思います。もちろんあくまで審査官に権限があるので少しでもおかしいと思われれば短くなりますが、どこの国でもそれは同じですね。

2018年5月8日 12時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

とわさんのQ&A

すべての回答をみる