niconico875さん

アルバータ州の高校留学について

  • 高校留学

niconico875さん

初めて質問させていただきます。
現在、日本在住中学生の息子の高校留学を考えています。留学は卒業を目指し3年間留学し、息子が希望すれば大学進学も考えています。
寮のある高校を希望していて、インターネット等で調べたところ、ゴールデンヒルズ学区のドラムヘラー高校とストラモア高校が寮があることを知りました。そこで、こちらの学区のドラムヘラー高校への留学を具体的に考えていたのですが(もちろん、希望通りに留学できないこともあると承知していますが)色々調べるうちに、高校のレベルの違いを知り、少し悩んでいます。
日本では田舎ですが一応進学校と言われている学校に行っているので、高学歴を目指す受験がしみついていて、3年間過ごした後、学力がすごく低下してしまうのでは不安に思いますし、日本的な考えで、カナダの実情とは違うのかもしれませんが、大学もレベルの低い大学にしか進学できないのであれば、大金をかけて行かせる意味があるのだろうかと、悩んでいます。
そもそも高校留学は、今の環境から飛び出して、生きる力や人間としての成長を望んでのものですが、だからといって勉強を横において、楽しいばかりの3年間ではなく、しっかり勉強してある程度の成績を残すことを条件に息子への許可をだしました。
親のエゴで、欲張りな話なのかしらと、今、質問を書きながら思い始めてもいますが・・・
アルバータ州の高校の実情やドラムヘラー高校、ストラモア高校のことなど、知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

2019年5月15日 15時52分

直虎さんの回答

バンフ在住のロコ、直虎さん

正直、ドラムヘラーの学校のことは全然知りません。
ドラムヘラーはバンフから車で4時間あまりかかります。
恐竜で有名な地域です。決して大きな都市ではありません。

もし、息子さんの留学であれば、トロント、バンクーバー、モントリオールの方がよいと思います。レベルは大きい都市の方が高いようです。
ただ、本人のやる気が旺盛で、恥ずかしがらず、何でも質問できる性格であれば別です。

ここカナダは、何処にいても本当に自由で伸び伸びと勉強出来る環境です。
地域によっても大きな違いがあると思います。

何が目的かが問題で、例えば英語が勉強したいのにカナダで日本人とばかり接していては
あまり上達しませんよね。

余りお役にたたない回答で申し訳ありません。

2019年5月16日 6時44分

この回答への評価

niconico875さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
やはり、どこへ行っても本人次第ですよね。
息子にもその辺のことはよく話してはいるのですが、どれくらい意識をもって生活できるかはわかりませんね。とかく、楽な方へと流れがちですから、目的をしっかり考えて行かせるよう、こらからも繰り返し話していこうと思います。
ありがとうございました。

2019年5月16日 18時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

niconico875さん

アルバータ州の高校留学について

niconico875さんのQ&A

すべての回答をみる