名古屋在住のロコ、しまじろうさん

クアラルンプール近郊での糖質制限食について

  • 食事

しまじろうさん

母子で移住を考えております。私(母親)の健康上の理由で糖質制限生活をする必要があるのですが、クアラルンプール近郊で生活するにあたってやはり糖質制限生活はかなり難しいでしょうか?
自炊であれば可能かと思いますが、外食やスーパーの糖質オフ食材など、最近は少しは増えてきているという話も聞きましたが実際のところはどうでしょうか?例えばフードコートや屋台などで、ご飯の代わりにsteamed veggies(ブロッコリー、人参、カリフラワーを蒸しただけ、みたいなメニュー)などを選べたりしますか?

2024年3月26日 2時18分

myshujinetさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、myshujinetさん

しまじろうさん

はじめまして、クアラルンプール在住のshujinetと申します。ご相談の件について、 回答させていただきます。

>クアラルンプール近郊で生活するにあたってやはり糖質制限生活はかなり難しいでしょうか?
👉クアラルンプール近郊で生活されるのであれば日本と同じような食制限は十分可能です。
理由はこちらのスーパー等でも糖質オフ食材等の日本食材が 豊富に出回っていますので、自炊で日本と同じような食事制限が可能です。(日本の「業務スーパー」、イオンや伊勢丹等の日系スーパーもあります)

>フードコートや屋台などで、ご飯の代わりにsteamed veggies(ブロッコリー、人参、カリフラワーを蒸しただけ、みたいなメニュー)などを選べたりしますか?
👉フードコートや屋台ではおかずになる惣菜だけをテイクアウトすることやその場で食べることができます。steamed veggiesを持参するあるいは自宅でご飯の代わりにすることで十分可能です。

私自身クアラルンプール市内で生活して10年になりますが、同じようにに食生活には夫婦で健康食になるように気をつけております。全て日本食にすることも多少割高にはなりますが可能です。

マレーシアに移住を考えてるのであれば健康面では是非オススメしたいです。常夏でありながら、日本の8月のように不快な暑さはなく、程よい気候で日本で悩んでいた腰痛はなくなりました。また花粉が飛ぶことはないので花粉の季節の花粉症も存在しません。また生活がゆったりするのでストレスも少なくなります。

私共は日本人のマレーシア移住をサポートする仕事をしていますので、ビザの取得から医療関連のサポートや通訳代行等幅広くマレーシア生活全般をバックアップしております。ご縁があれば是非お役に立てればと思います。

他にもロコ旅でいろんなサービスを提供しておりますのでご覧いただければ幸いです。👇
https://locotabi.jp/loco/myshujinet/services

何卒宜しくお願い致します。
shujinet

2024年3月26日 7時33分

この回答への評価

名古屋在住のロコ、しまじろうさん
★★★★★

とても丁寧に回答いただきありがとうございます!!どれも貴重な情報で、さらにご本人様も健康的な食事をされているということでとても励まされました!また具体的に話が進んだら改めて相談させていただくかもしれません。お返事ありがとうございました!

2024年3月27日 9時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

名古屋在住のロコ、しまじろうさん

クアラルンプール近郊での糖質制限食について

しまじろうさんのQ&A

すべての回答をみる