ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

  • ポケットwifiレンタル

kazzさん

はじめまして。今月6月中旬から10日ほど、旅行予定です。現在、私、アメリカ在住で、フランクフルトに入ってからゲーテ街道を中心に、アメリカ人団体バスでまわる予定です。夫からポケットWIFIを持ってくれと言われているのですが、それをドイツ人の友人に話すといい顔をされませんでした(理由が今ひとつ私にはわかりません)。バスにはwifiがないようで、移動中にネットで日本語で確認したいこともでてくるだろうと思い、ポケットwifiのレンタルを考えているのですが、そちらのwifi事情について教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2018年6月8日 4時18分

マコさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、マコさん

kazzさん様

こんにちは!

今ドイツに旅行に来ている日本の方と今日ちょうどお話しする機会があったのですが、ドイツのWiFi事情はほかのヨーロッパ(今回は東欧がメインだったようですが)に比べるとよくない、遅れているとおしゃっていました。

WiFiがないわけではありませんが、私の感覚でも場所が少ない、つながりにくい、登録が必要など、環境が整っていると思ったことはありません。

ポケットWiFiの使用には特に問題はないと思いますし、実際お会いする日本の旅行者の方は持ち歩いていらっしゃる方が多いですし、持ち歩いて特になにか不都合があったという話はきいたことはありません。

ドイツ人のご友人はドイツでのポケットWiFiの使用に問題があるというようなことではなく、「旅行の時くらいインターネットなしでもいいのでは?」というようなお考えだったのでしょうか。

素敵なご旅行になりますように!

マコ

2018年6月8日 5時7分

この回答への評価

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん
★★★★★

マコさん、ありがとうございます。やはり、そちらではつながりにくいのですね。ポケットwifiの使用に特に問題ないとのこと、早速申し込みしようと思います。

2018年6月8日 10時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、kazzさん

ドイツのWIFI事情

kazzさんのQ&A

すべての回答をみる