8月プライベート観光のお見積もり依頼

はじめまして。このサイトは初めて利用させていただきます。
8月に3世代旅行をする際に、日本語でのプライベート観光を希望しています。既に航空券は発券済で、現地の観光のみ未手配の状態です。
つきましては、下記3件につき、料金のお見積もりをお願いできれば幸いです。

① 8月25日(火) 大人5名+小人2名(5歳と7歳)
 ・マルセイユからエクサンプロヴァンスへの半日観光
  または、マルセイユ近郊でより魅力的なお勧め都市があればご提案をお願いします。
 (高齢者と子供連れのため半日の予定ですが、大変に魅力的な場所であれば8時間まで可能です)
 ・公共交通機関での移動も可能ですが、できれば専用車の手配を希望します。

② 8月22日(土) 大人2名
 ・モナコ→ニース空港への移動途中の観光
 ・ニース空港到着まで5~6時間で行けるお勧め観光地をご提案願います。
  (モナコ、ニース、エズは既に何回も訪れているので別の観光地を希望)
 ・スーツケース3個を持っての移動の為、専用車が必要です。ドライバーガイドをお願いできればベストです。
 または、モナコに荷物を預ける場所があれば(公共の荷物預かりはないと聞きますが…)、公共交通機関で移動しての観光も可能です。その場合、ニース空港までは自分でバスで戻ることが可能です。

③ 8月19日(水) 大人2名
 ・セートからカルカッソンヌへの日帰り観光(9:00-16:00希望、ぎりぎり17:00帰着まで)
 ・専用車、公共交通機関利用、どちらでも構いません。
 ・アレンジが難しい様なら個人で行きたいと思います。TGVは調べましたが、復路が乗換え必要で16:48帰着とぎりぎりの為、万が一を考えて長距離バス利用も検討したいのですが上手く検索できません。ご教示いただけると助かります。

②③は家族と合流する前に2名で先乗りしての旅程です。この2名は旅慣れしているのでハードなスケジュールでも平気です。

以上、お力をお貸しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

2015年5月17日 3時4分

マユミさんの回答

ニース在住のロコ、マユミさん

mai111 さん

はじめまして。井上真由美と申します。
この度はご相談、お問い合わせありがとうございました。
実は私も最近このサイトを知り、フランスへ観光に来られる日本の方に何かお役に立てたらと思い登録しました。(フランスは日本のようにちゃんとしてないので…(泣)

まずお詫びですが、私が8月中は日本に一時帰国しておりましてmai111さまに現地観光案内をする事ができません。まことに申し訳ありません。現地でのご案内は今回は出来ませんが、(私の分かる範囲で)ご質問にお答えします。

①エクサンプロヴァンス観光について
エクサンプロヴァンス地方へは行った事がありませんので、よくわかりません。夫とその家族によると「マルセイユから電車でアヴィニョン行ってもいいんじゃない?橋があってとても綺麗な景色で散策するには最高だよ!!」との事…。おそらくアヴィニョン観光は既にご計画済みなのではと私は思っているのですが。

②モナコ、ニース間の半日観光
車さえあれば断然ペイユをオススメしたいところなんですが、ペイユ〜ニース間のバスが3,4本/日と非常に少ないので、たとえスーツケースの問題がクリアしたところで、車なしでは半日で観光は難しいですよね。
公共の荷物預かりは聞いた事ありません。
もしホテルに滞在されるのであれば、チェックアウトした後でもスーツケースだけフロントで預かってもらう事は可能だと思います。

③ カルカッソン観光、セートへの帰路
カルカッソンからセートへのバスでの帰路ですが、現実的ではなさそうです。インターネットで検索してもなかなか見つからず、インフォメーションも非常に分かりづらかったです。
カルカッソンヌから乗って、valenceで乗り換え、セートヘという経路があるようですが、早朝に1本しかバスが出ていないようです。

今回は本当にお力になれず申し訳ありません。
フランスの公共の乗り物は、ストライキや故障などのトラブルでの遅延、運休は非常に多いです。
まだ先ではありますが、素晴らしいバカンスになりますようお祈り致します。

2015年5月19日 2時49分

この回答への評価

マユミさま、
ご親切なアドバイスをありがとうございます。
マルセイユからの観光は高齢の両親と小さい子供中心に行動する為、アヴィニョンはちょっと遠い様です。来年ぜひ訪れてみたいと思います。

今回モナコでは船に乗るのですが、港には荷物預かり所がなく、船内でも預かっておいてもらえないんです。
ペイユは存じませんでした。素敵な町を教えて下さり有難うございます!

セート~カルカッソンヌ間のバスもお調べ下さり有難うございます。
仏語が堪能が方がご覧になっても分かり辛いルートなんですね。TGVは何度か利用したことがあるので乗換でも行けると思いますが、遅延・運休で時間通りに戻れないと非常に困ります。英語ツアーなら設定があるので、そちらも含めて再検討してみます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

2015年5月19日 12時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら