Mayさん

車椅子での移動について

  • 車椅子での旅行
  • 慶州
  • 大邱

Mayさん

家族が車椅子を使用しております。

折りたたんでタクシーに乗ったりバスに乗ったりするとこは可能ですが、あまり長い距離は歩けません。

今回、釜山から慶州か大邱に日帰りで行こうかと考えています。

車椅子を利用する事を考えると、慶州か大邱のどちらに行く方が観光しやすいでしょうか?

もし車椅子で慶州に行く場合、移動はバスかktxどちらが行きやすいでしょうか?ちなみに車椅子で韓国には4回訪れており、今回利用するホテルは西面駅の近くです。

わかる範囲で結構ですのでご意見お聞かせいただけたらと思います。

2019年7月25日 10時40分

ナミさんの回答

プサン(釜山)在住のロコ、ナミさん

はじめまして、ナミと申します。
大邱については詳しくないのでアドバイスになるかわかりませんが、、、

大邱はktxで往復2〜3時間、高速バスで往復4〜5時間、
慶州はktxで往復1〜2時間、高速バスで往復2〜3時間くらいが目安になります。
ソミョンからktx駅、高速バスターミナルまで行く時間がプラス片道30分くらいです。

大邱と慶州で何をしたいかによりますが…

まず慶州までのアクセスですが、ktxでしたら、ktxの新慶州駅が観光地から離れた場所にあるため、またそこからタクシー移動をして観光地に向かうことになります。そして、慶州はいろいろ観光地があって見応えはありますが各観光地が離れていて、慶州内バス移動は大変かと思います。観光地AからBへの移動が1時間半かかったりします。

大邱は詳しくないのでなんとも言えません。

大邱も慶州も車椅子観光は問題ないかと思います。
私はいつもベビーカーに子供を乗せて慶州のお寺などの観光地をまわっていますが問題ありません。むしろ道が広くてよかったです。
ktxも高速バスも車椅子大丈夫かと思いますが、大邱と慶州内の市内バスではちょっと不便かもしれません。大邱市内はは地下鉄があるので大丈夫ですが、慶州はバスとタクシーのみです。

人数が何人かにもよりますが、こちらのトラベロコでどなたかに車で送迎を頼む方が安上がりで便利かと思います。
日帰りで慶州内あちこち見て回りたいのでしたら断然車がおすすめです。

2019年7月25日 12時19分

この回答への評価

Mayさん
★★★★★

ナミ様

早速のご回答ありがとうございます。

いずれにしても車椅子では現地での移動が大変のようですね。

大邱の方は行くだけでもかなり時間がかかるので日帰りではしんどそうに思いました。

細かなアドバイスをいただきありがとうございます?

2019年7月25日 12時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Mayさん

車椅子での移動について

MayさんのQ&A

すべての回答をみる