sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

lolotitiさんの回答

ポワチエ在住のロコ、lolotitiさん

こんにちは。

Leboncoinは基本的に掲示板と同じ、個人同士の直接の取引の仲介をするサイトで、
サイト管理者は詐欺などには対応していません。
そもそもこのサイトはお住いの地元での『売ります・買います』のアナウンスの掲示板として
始まりました。

ですので遠方の人との取引にはトラブルの危険があることを承知で取引をしなくては
いけません。

まずは口座をお持ちの銀行に相談されるのが一番かと思います。
銀行には『保険』があって、正当な取引ではないと銀行が調査の上判断した場合には
銀行から返金してもらえます。

2020年3月12日 1時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる