とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

  • 長期滞在相談
  • 住まい探し
  • 住まいに関する情報
  • 滞在支援
  • 滞在サポート

とわさん

初めまして。
娘と二人でトロントに滞在を希望しています。
目的はきちんとしたものが無く、心の問題などでしばらく日本を離れたいという事情です。
できれば半年ほど滞在したいのですが、住まいをどうやって探すのか分かりません。
日本から探して行く方法、トロントでホテルなどに滞在中に探す方法など。
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
ちなみに、私は50歳、娘は28歳です。
宜しくお願いします。

2018年5月6日 14時21分

kikiさんの回答

トロント在住のロコ、kikiさん

初めまして!
私も、子供と一緒に移住した際住む場所も決めずにトロントに来ちゃいました。
まず、日本にいながらにしてできることは、Airbnbなどで1週間ぐらい泊まれる場所を探すのが良いと思います。
この泊まる場所も、地下鉄に近いところなどが良いと思います。

日本と異なり、日本以外では他人の目を気にして生きて行く必要がないので生活するには、カナダはこれから季節的にもとてもオススメですよ。
夜の9時半頃まで明るくて、湿気もなく爽やかです。

<アドバイスとして>
日本から、住む場所を決めるのはあまりお勧めできません。
特に、日本からお金を振り込めなどという詐欺も多いので気をつけてください。
アパートは、まず借りることができないと思います。
クレジットカードのヒストリー(日本のクレジットカードではダメです)やカナダで働いている上司などのサインなどの書類が必要になります。
なので、日本でいうシェアハウスになってしまうかもしれません。
探せばベースメントを貸切で借りれることもあります。
他の人とシェアしないでキッチンやトイレ、バスルームなどがついていればとてもラッキーですが、最悪のケースでは、他のシェアしている方と共同になってしまうかもしれません。

トロントは、東京と比較するととても家賃は高くなって来ています。
シェアハウスの1室でも2人で住むとした場合、8万円ぐらいが相場になってしまうかもしれません。
駅またはバスやストリートカー、買い物が便利か(安いスーパーマーケットが近くにあるか)、治安などはやはりこちらに来てからオーナーがどのような人物かも確認してから決めた方が良いと思います。娘さんが28歳ということなのでワーキングホリデーを申請してみるのも良いとは思います。ワーキングホリデーであれば、働くこともできますよ。食費や家賃、携帯(SIMタイプのがお勧め)など大体月に15万ぐらい最低でも用意しておくと良いと思います。

2018年5月7日 9時28分

この回答への評価

とわさん
★★★★★

初めまして。
とても早くにお返事を頂きありがとうございました。
急に沢山の方からお返事を頂いて、頭がぐるぐるしてしまいましたw
でもとても勉強になりました。
教えて頂いた情報は知らないコトばかりでしたのでとても助かりました。
ありがとうございました!
娘がワーキングホリデーでというのは良いなと思うのですが、日本でもほぼ引きこもり状態でずっと働けずにいるのです。
そういう心の問題とかを変えられるきっかけになればと海外に行く計画を考えているので、難しいかもしれません(^^;

頂いたお返事の中に、観光での滞在は3ヶ月ですというお話がありまして、
私は6ヶ月と間違えていました。

もう一度じっくり考えて計画を立ててみます。
また質問させて頂く事もあると思います。
その際には是非アドバイスを頂けますと嬉しいです。

2018年5月8日 10時58分

追記

トロント在住のロコ、kikiさん

3ヶ月後、滞在しながら延長手続きが出来ます。銀行の残高証明が必要で、ある程度残高があれば最長で1年半若しくは、一度アメリカに行って戻ってを繰り返したりしてから更に滞在する事など色々出来ます(^_−)

何か物を作る事、例えば料理やお菓子、アクセサリー、陶芸など物を作ったりする事がもし好きであればですが娘さんの体調少しずつ改善するかもしれないですね。

カナダが難しくても一度日本を出ることをオススメします。

2018年5月8日 12時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

とわさんのQ&A

すべての回答をみる