ろまんさん

サファリのベストシーズンと現地サファリツアーについて

  • 観光
  • 観光ガイド
  • 観光案内
  • 同行

ろまんさん

60代の夫婦の初めてのアフリカ旅行です。
マサイマラのサファリツアーが目的です。
ネット情報によればマラリア蚊やツァツァバエに注意するように書かれていますが実際にはどの程度気を付ける必要がありますか?
またそれらの危険の少ない季節が有れば教えて下さい。

また、最近はヨーロッパ旅行の場合、航空券とホテル等は自分で確保し、現地ではこのシステムを使って現地日本人の方に半日市内観光をお願いします。その後は何とか自分たちで観光をしています。
ケニアではそんな訳には行かないと思っていますが、現地でのプライベートツアーで2泊3日程度で出来るだけ安全安心なツアーが有れば教えて下さい。
(妻がテントで3泊も嫌だと言うので(笑))
よろしくお願い致します。

2023年7月9日 9時29分

サファリの鉄人さんの回答

ナイロビ在住のロコ、サファリの鉄人さん

昨年の3月までケニアに住んでいた者です。

ナイロビとマサイマラだけ訪問するのであればどちらも標高が高いので気候は年中冷涼です。蚊を見かけることは少ないです。ですから特別な対応は多くの観光客はしません。虫刺されに気をつけるのは夜間だけで、そもそも冷えるので長袖、靴下、長ズボンを着用していてそれが防御になります。すごく心配な人は空港にあるドラッグストアに行って日本では売ってないくらい強い成分の虫除けを買います。マラリアのワクチンは無く、万が一かかったら具合悪くなるのは10日後くらいなので、ケニア観光が短いのであれば帰国後に日本で治療できます。

ケニアに友人がいっぱい残っているので観光のパーツを組み合わせることもできます。別途、ご相談ください。

2023年7月9日 12時49分

この回答への評価

ろまんさん
★★★★★

サファリの鉄人さん
早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、少し安心しました。
もう一度ネットのサイトを読み返して見ましたが、東アフリカ全体の注意として書かれているようで、「特に海岸部などのて低地エリア」と書かれていました。
ナイロビの標高も理解していませんでした。
もっと勉強します。
具体的に計画が進んだら、また相談させて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

2023年7月9日 14時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ろまんさん

サファリのベストシーズンと現地サファリツアーについて

ろまんさんのQ&A

すべての回答をみる