グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん

ナイロビとモンバサ旅行について教えてください

  • ナイロビ
  • モンバサ

hisako_travelさん

6月下旬-7月初旬で、5泊6日女性一人でケニアのナイロビとモンバサ旅行をします。
1日目午後ナイロビ着、泊
2日目ナイロビ泊
3日目モンバサへ移動、泊
4日目モンバサ泊
5日目ナイロビへ移動、泊
6日目午前ナイロビ発

旅行はサファリがメインというわけではなく、ナイロビ市街周辺の観光とモンバサのビーチでの滞在を考えていますが、下記の点でアドバイスをいただきたいです。

1.ナイロビーモンバサ間の移動に当初は鉄道で考えていましたが、ネット予約が事実上できないのと、現地窓口購入に時間がかかるようなので飛行機での移動としたほうが無難でしょうか(事前予約で他の方法があるか、到着後窓口での購入状況について教えていただきたいです。)

2.現地はUBERが利用できるようですが、実際の利用はどれくらいできるでしょうか。便宜性や流しのタクシーの利用比率など教えていただきたいです。

3.ネット検索で以下の場所がナイロビの観光スポットとして出ていて、可能な範囲で行ってみたいとおもうのですが、個人でタクシー移動するか、現地のツアー利用をしたほうがよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。(ナイロビ滞在時間は実質で1日半なのでできる範囲で行けるルートなども合わせて教えていただけるとうれしいです)
1)Nairobi National park
2)Lake Nakuru National park
3)Thompson Falls
4)Nairobi Safari Walk
5)Giraffe Center
6)Hells Gate National park

4.ナイロビでは街歩きしながらケニアコーヒーが楽しめるカフェとレストランに行きたいのですが、おすすめのルートやお店があれば教えてください。

5.モンバサは、Diani Beachにある宿に予約をいれましたが、空港、あるいは駅から向かうのにはタクシーとフェリーの利用が必要のようで、自力で行くか、宿に移動手配を頼むか、他におすすめの手配方法などあればアドバイスいただけるとたすかります。

2023年6月13日 14時27分

サファリの鉄人さんの回答

ナイロビ在住のロコ、サファリの鉄人さん

初めまして。
今年の5月にDianiに行きました。
ナイロビ市内の国内線向けの小さいWilson空港からプロペラ機でUkundaという小さい空港に飛びました。
もしモンバサ市内の散策などには興味がなくて、Dianiだけ(といってもホテルの立地によっては徒歩では歩けないくらい広がっています)の滞在を考えているなら、最も楽で時間を節約できるのは飛行機移動だとお聞きしていて思いました。
Dianiでは傷ついたサルの保護施設を観光で訪れました。洗練された雰囲気はないので、貢献したいという気持ちがあれば楽しめる場所だと思いました。
5月は雨が多くて虫もたくさん見かけましたが、これから乾季に入っていくので季節としては悪くないかと思います。
取り急ぎ、気づいたことをお話しました。

2023年6月15日 13時49分

この回答への評価

グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん
★★★★★

タイムリーな旅のアドバイスをいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

2023年6月15日 21時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん

ナイロビとモンバサ旅行について教えてください

hisako_travelさんのQ&A

すべての回答をみる