ずめさん

自動車部品の代理購入・交渉して下さる方を募集します

  • 代理交渉
  • 代理購入・日本への発送
  • 自動車

ずめさん

ネット上で売りに出ている自動車について、
・その車に付いている一部の部品だけを売ってくれないか出品者へ交渉
・(もし部品を売ってくれる場合)代理購入および日本への発送

上記2点をご対応頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。
代理交渉の手数料は勿論ですが、もし交渉成立して部品購入できた場合はさらに追加で報酬をお支払いさせて頂きます。

(以下補足です)
・販売ページは↓です。
 https://www.selling.lk/cars-vehicles/cars/nissan-cedric-y30-280_i21677
・自動車部品と言っても、欲しい部品はさほど大きくもないですし重くもないです。
・欲しい部品は、取り外したとしても車として機能しなくなる部品ではないです。
 (エンジンやブレーキの様な重要な部品ではなく、外装の装飾部品が主です)
・車の価格は485,000(多分スリランカルピーでしょうから日本円で30万円程度だと思いますが)ですが、部品だけでも半額の15万円程度までなら出します。

出品されている車は原型を留めていないレベルでかなりカスタムされており、フロントやリア周りも全く違う車種の部品が綺麗に移植されているので、この出品者であれば恐らく外装部品がいくつか無くなった所でまた別の部品を流用するなり部品を自作するなりできる技術を持っている方と予想しています。なので車両価格の半額くらいを提示すれば交渉成立する可能性もゼロではないかなーと考えています。

当方、日本で同じ車を所有しておりコツコツ修理しているのですが、古い車なので日本ではもう部品が全く出回っておらず途方に暮れております…。
少々特殊な依頼だとは思いますが、ご回答お待ちしております。

2020年1月10日 0時25分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

はじめまして。
車好きの方ということで、パーツへのこだわり、理解いたしました。

私自身は、現地の方と交渉したことがなく自信がないのですが、スリランカの方で日本語も堪能(読み書きも不自由なし)な知人がいまして、その方と直接、交渉のお願いをされてみることは、ご興味ありますでしょうか?

交渉の中で不安なのは、
・発送方法(日本へ輸出できるものか):通常の郵便物でも、スリランカは国外で送れないものがあります。これは事前にチェックできるかとは思います。
・金銭のやり取り:どのように送金するのか、また発送と送金のタイミングをどうするか?海外の方は、送金しても品を送ってくれなかったり、ということも考えられるので、このへんも代理の方がちゃんと責任を持てないとご心配かと思います。

何か、上記の件やそれ以外で、お考えがありましたら、ご連絡ください。
こちらで、ご紹介できる人がいそうでしたら、ぜひお力添えしたいと思います。

2020年1月10日 20時2分

この回答への評価

ずめさん
★★★★★

ご回答有難うございます。
日本への輸入の点については盲点でした。軽く調べてみましたが自動車関係は1945年以前の自動車は輸出許可が必要の様ですね。
他の方からも沢山お声掛け頂いていますので、じっくり検討してから依頼させて頂きます。
有難うございました。

2020年1月11日 14時33分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

1945年以前の自動車は、パーツであっても輸出許可が必要なのでしょうか?(スリランカからの「輸出」でしょうか?)
こちらも車についてはとても素人ですが、他の方からもご返信があったようで、安心しました。
高額な商品ですし、安請け合いしてご迷惑があるといけませんので、ぜひ、信頼できそうな方を、じっくりご検討してください。なお、こちらの方はほとんどが英語がよく理解できます。
信頼できる方はどうかは別として、直接、このサイトに出品された方に連絡してみる手もあるかと思いました。
また、何かわかりましたら、メッセージ送りいたします。

2020年1月12日 17時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ずめさん

自動車部品の代理購入・交渉して下さる方を募集します

ずめさんのQ&A

すべての回答をみる