ザッキーさん

銀行口座凍結解除手続き

  • 口座凍結解除

ザッキーさん

hsbc銀行の口座凍結解除をしたいのですが、それとネットバンキングも再設定の手続きを、通訳してほしいです。
夫婦二人とも口座凍結しており、海外での出金設定もしてないので日本国内のATMで使えない状態です。
一度香港に渡りhsbcで手続きしないと解除できないといわれましたが、専門店に依頼すると同行料金が2人分で¥30000かかるので、安くお願いできるところをさがしてます。

2016年8月25日 14時11分

HIROさんの回答

ホンコン(香港)在住のロコ、HIROさん

はじめまして、香港に在住しておりますHIROと申します。

凍結解除及びネットバンキングサポートのご依頼との事、2人分で30,000円は業界標準の料金だと思います。しかしながら、私は法人ではなく個人としてお受けしますので料金は18,000円とさせて頂ければと思いますがいかがでしょうか?

凍結解除にあたっては以下の点にご注意ください。

・凍結解除自体は即日可能ですが、HSBCの手続きの関係上、ATMカードが使えるようになるのは翌日以降になります。もしATMカードが使えるようになっているか確実に確かめたい場合、また、暗証番号に不安がある場合などは、香港滞在を最低2日間確保しておいた方が無難です。ATMカードの確認作業は日本のATMでも可能ですが、もし使えなかった場合、カードの再発行や暗証番号の再発行を書類郵送にて依頼する必要があります。香港滞在時であればHSBCで依頼可能です。

・海外引き出し限度額の設定もATMで2日目に行うことが出来ます。後ほどインターネットバンキングでも可能です。

・インターネットバンキングは一度設定して、その後ログイン出来なくなってしまった状態でしょうか?その場合、インターネットバンキングを一度初期化(リセット)した後に、再登録をする形になります。インターネットバンキングの初期化はHSBCに書類提出後、5日程度かかりますので、インターネットバンキングも即日使えるようにはなりません。日本に帰国後に、再登録を行う事になります。この初期化及び再登録についてもSkype等でサポートします。

同行サポートについて、昨今は概ね通訳同行が可能ですが、やはり最低限の英語でのコミュニケーションが本人にも求められる傾向があります。その為、事前に凍結解除に必要な英会話集をお送りします。また、後日、インターネットバンキングの使い方の日本語マニュアルもお送りします。

ご検討頂けますと幸いでございます。ご質問がございましたらどうぞお気軽にご相談下さい。

2016年8月25日 15時35分

この回答への評価

ザッキーさん
★★★★★

有難うございます!
貴重なコメント有難うございました、考えてみます。

2016年8月27日 9時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ザッキーさん

銀行口座凍結解除手続き

ザッキーさんのQ&A

すべての回答をみる