tabiさん

ミュンヘン中央駅周辺の夜の治安について

  • 旅行

tabiさん

こんにちは。

ミュンヘンに7月に1週間個人旅行に行きます。
期間中、オプショナルツアーに参加し、ヴィース教会やお城巡り、または電車でザルツブルグに行く予定です。
同時に夜は、バイエルン歌劇場でオペラを見たり、レジデンツのコンサートを身に行く予定です。
ホテルは、日本人に人気らしいEden Hotel Wolffを予約済みです。
駅に近いので空港からの移動にも便利だし、お城巡りの集合時間が早いのでいいかなと思っていました。

ところが、中央駅周辺は治安が悪く、特に夜間は危険らしいと知りました。
特に今回はオペラやコンサートに行くため(おそらくコンサートやオペラの終了時間は22時を過ぎると思います。日日没は21時ごろなので、もう真っ暗になっていると思います)、心配になってきました。
女性1人ということもあり、今から旧市街のホテルを探しなおし予約し直す方が良いのか(といってもオペラフェスティバル期間中の旧市街のホテルはあまりにも高いです)、分からなくなってきました。

ミュンヘン中央駅(ホテルは北側)周辺の夜間は、危険、怖いという感じなのでしょうか?
今回初めて行くため、全く想像がつきません。

アドバイスをいただけると有難いです。

2019年3月14日 0時52分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

ミュンヘンのあるバイエルン州はドイツ国内でも犯罪率が最低の地域で、比較的治安は良いとされています。
また、7月ですと日没は21時過ぎですが、日没後もぼんやりと明るいことが多いため、22時前くらいはまだすこし薄明るいかもしれません。

しかし、ご心配されていらっしゃる通り、中央駅は人通りが多くたむろしている人も多いことと、またミュンヘン中央駅は外国人街に囲まれているため、旧市街に比べると治安が悪くドイツ語が通じない場合もあり(もちろん英語も)、夜間の一人歩きは女性に限らず注意が必要です。

エデンホテルはホテル玄関の目の前に、トラム21番の駅があります。またホテルを出て左手に行くとトラム19番の駅があります。
トラム19番と21番は国立歌劇場前に止まりますので、レジデンツ・国立歌劇場での終演後の移動はこちらをお使いいただいてはいかがでしょうか。
5分間隔で19または21番のどちらかのトラムが走っていますので、国立歌劇場前でトラムを長く待つこともありません。

・19番: Hauptbahnhof
・21番: Hauptbahnhof Nord
・国立歌劇場前の駅:Nationaltheater
乗車時間は8分です。

19番のHauptbahnhof駅は中央駅の東側にあり、その辺りは喫煙スペースになっていて少し人が多いため、できればホテル玄関前に止まる21番の方が良いかと思います。

地下鉄やS-Bahnを使って帰ることもできますが、ミュンヘン中央駅の出口が複雑なため、迷って暗い小道の出口に出てしまう可能性もあると思います。ですので、トラムを使うことをお勧めします。

私は、夜間に一人で出歩く時は一般的に以下のことを気をつけています
・できるだけ公共交通機関を使う
・なるべく人通りの多く街灯のある大通りを選んで歩く
・携帯や地図を見ながら歩かない、大股で早歩きする
・公園や工事中の場所は避ける

22時代でしたら気をつけていればそこまで危なくありませんので、楽しんでいただけたらと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

2019年3月14日 16時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

ミュンヘン中央駅周辺の夜の治安について

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる