luchoさん

ミュンヘンのオクトーバーフェスタ時期の観光案内について

  • 観光ガイド

luchoさん

10月15日からコペンハーゲンで開催されるITSというトヨタの自動運転の会議に取材に行きます。その帰りにミュンヘンによって観光をしたいので、プライベートツアーのお手伝いをしてくれる方を探しています。10月21日から23日までミュンヘンに滞在予定です。
ミュンヘンのオクトーバーフェスタを堪能したいので、フェスタについて詳しい方を希望します。

21日に10時20分にコペンハーゲンよりミュンヘンの空港に到着予定です。
21日にミュンヘンの市内観光
22日 ノインシュタイン城 
22日 オクトーバーフェスタ観光
23日 昼食までオクトーバーフェスタ観光
とざっくり考えています。
23日は16時40分にミュンヘン空港を出発する予定です。

宿泊先についてもおすすめのところがあれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

2018年8月4日 15時18分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

ご予定は9月でしょうか、それとも10月でしょうか。
オクトーバーフェストは9月22日(土)〜10月7日(日)までのため、もし10月ですと残念ながらご覧いただくのは難しいです。

・宿泊場所について
オクトーバーフェスト時期に一番難しいのが、宿泊場所の確保です。
期間中はホテルにとって絶好の掻き入れどきのため、価格が高く(一泊250EUR以上)、また既にミュンヘン市内のホテルは満室になっています。
(400EUR〜800EUR/一泊の空室はちらほらあります)

比較的安い価格(200EUR〜/一部屋・1泊)で空室が確認できるのは、ミュンヘン市から電車(S-Bahn)で10〜15分ほどのミュンヘン郊外の市町村やミュンヘン空港周辺です。

あまりビジネスでいらっしゃる際にオススメはできませんが、比較的安価に泊まるにはキャンプ場もあります。キャンピングカーでくる観光客も多いため、市内にいくつかキャンプ場があり、100EUR代/一泊です。

もし民泊でも構わないようでしたら、airbnbであれば、ミュンヘン市内の中心部でも100EUR〜/一泊で空室があります。

・オクトーバーフェストについて
22日はオクトーバーフェスト開幕のため、午後〜夜は予約で埋まっており、テントに入れるかどうか確約できません。昨年は、雨が降っていたため客足も少なかったですが、それでもテント内は混雑していました。
ただ、移動時間などを考えるとノイシュバンシュタイン城に行った帰りとなると、ミュンヘンに戻ってこれるのは16〜17時になるため、テントに入るのは難しいかもしれません。

・ノイシュバンシュタイン城見学について
ノイシュバンシュタイン城は予約をした方が良いです。
土日や特にこの期間は観光客が多く、希望の日時に予約が取れないことも考えられるので、早めに見学時間を押さえた方が予定が立てやすいです。土日ならバイエルンチケット(ドイチェ・バーンの割引乗車チケット)が早朝から使えるので、平日よりも早い時間に安くお城まで行くことができます。

ガイドや予約代行もしますので、オクトーバーフェスト見学やその他観光でお手伝いできることがありましたら、ぜひお声がけくださいませ^^

2018年8月4日 17時47分

この回答への評価

luchoさん
★★★★★

MNWalker 様

ご指摘ありがとうございます。日付を間違っておりました。
出発は9月15日でミュンヘン滞在は9月20日から9月23日までです。
9月15日からコペンハーゲンで開催されるITSというトヨタの自動運転の会議に取材に行きます。その帰りにミュンヘンによって観光をしたいので、プライベートツアーのお手伝いをしてくれる方を探しています。9月20日から23日までミュンヘンに滞在予定です。
ミュンヘンのオクトーバーフェスタを堪能したいので、フェスタについて詳しい方を希望します。

21日に10時20分にコペンハーゲンよりミュンヘンの空港に到着予定です。
21日にミュンヘンの市内観光
22日 ノインシュタイン城 
22日 オクトーバーフェスタ観光
23日 11時の便で帰国

以上、よろしくお願いします。

■場所、エリア
オクトーバーフェスタのテント内での観光を希望します。
ノインシュタイン城近辺の観光ですが、ツアーを利用するのですか?それとも自家用車での観光になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2018年8月4日 21時2分

追記

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

評価やコメントいただき、ありがとうございます。
オクトーバーフェストは得意とするカテゴリーなので、ぜひお任せいただければ嬉しいです。

残念ながら自家用車を所持しておりませんので、ご案内は全て公共交通機関を使ってのご案内となります。

そのため、電車送迎でも構いませんでしたら、以下の様なお手伝いができるかと思います。
(- 21日 10:20 空港送迎 (電車))
    12:00〜18:00 ミュンヘン市内観光ガイド
- 22日 8:00〜16:00 ノイシュバンシュタイン城 (片道 約3時間)
    16:00〜19:00 オクトーバーフェストご案内
※空港〜ミュンヘン中央駅シャトルバスをご利用の場合は、観光のみお手伝いいたします。

・オクトーバーフェストについて
オクトーバーフェストは、ビアテントと呼ばれる大きなテントは14棟、その他には中小のテントが20〜24棟ほどあります。その他に、食べ物やお土産などの出店や、会場の半分はアトラクション(移動遊園地)です。

オクトーバーフェストのご案内は、まず説明しながら会場をぐるっと一周回り(20〜30分)、気になったテントの中に入り、座れそうな席があれば座って注文する、といった流れになるかと思います。ですが、臨機応変にご対応可能です。

テントは夕方になると満席のために入り口を閉めてしまい、それ以上に中に入れなくなることも多いです。また、予約席はすでに完売しておりますので、自由席を相席する形でのご案内になります。(主催側の規約により、予約席をお売りすることも禁止です)
そのため、大変申し訳ないのですが、必ず全てのテントに入れる、テント内の席に座れるというお約束はできません。

以上、ご検討いただけますと幸いに存じます。

2018年8月5日 0時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

luchoさん

ミュンヘンのオクトーバーフェスタ時期の観光案内について

luchoさんのQ&A

すべての回答をみる