Korichanさん

カルス・トラブゾン・イスタンブールの巡り方についてアドバイスをお願いします。

  • 旅行
  • 観光

Korichanさん

ジョージア(恐らくバトゥミ)から陸路でトルコに入国し、カルス・トラブゾン・イスタンブールの3都市を巡りたいと考えています。日程は3/25にカルスorトラブゾンに到着、いずれかの都市から3/28に空路でイスタンブールへ移動し、その後3/31に帰国(このフライトは予約確定済みです)となります。そこで浮上した疑問点は

①効率よく周るためには、先に訪問するのはカルス・トラブゾンどちらが良いか
②カルス・トラブゾン間の移動はエルズルム経由かホパ・アルトヴィン経由のどちらが良いか、もしくは他にルートがあるか
③そもそも両都市を3泊4日で周るのは困難か(過去に訪問済みのイスタンブールの日程を1日削るべきか)

の3点でした。当日のバス時刻表(nereden nereye)がいまいちうまく検索できず、予定の策定に苦戦しています。もしこの辺りの事情に詳しい方がおられましたら、上記の疑問点にお答えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2019年10月25日 16時23分

ハムルさんの回答

フェティエ在住のロコ、ハムルさん

Karichanさん、こんにちは
ご相談の件ですが、①Kars は大変な積雪地帯。日本の東北・北海道のような所。②Batumi からは直通バスが無い。③Kars-Trabzon 間は現在雪が降っていない時期でも7-8時間かかる、これらの理由から、予定されている時期・日数ではKars はやめた方がいいと思います。TrabzonならBatumiから直通バスや飛行機がありますし、Trabzonそのものに見所が結構ありますので、Karichanさんの予定にちょうどいいのではないかと思います。

2019年10月25日 18時29分

この回答への評価

Korichanさん
★★★★

ご回答ありがとうございました!
カルスが東北・北海道のような積雪地帯だと伺えば、どんな状況か想像に難くないですね…
アニ遺跡は是非訪問したい場所で、トラブゾンを諦めてカルスに行きたいのですが、そもそもカルスへ向かうこと自体が難しいでしょうか。
取り敢えず、ジョージアの旅程から再検討してみようかと思います。

2019年10月26日 13時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Korichanさん

カルス・トラブゾン・イスタンブールの巡り方についてアドバイスをお願いします。

KorichanさんのQ&A

すべての回答をみる