icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

  • パリ

icechocoさん

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

Alphaさんの回答

パリ在住のロコ、Alphaさん

はじめまして
国内線、国際線共に 道路が渋滞する事などを考慮して 早めのピックアップだと思います。又 CDG空港での荷物検査には かなりの時間が掛かる時が稀に有ります。

ロワシーバス、RER電車もありますが、乗り場までスーツケースを自分で運びます。 ご自分に合った方法をお選び下さい。
送迎業者は 国際線、国内線の勘違いをしている訳では無いと思います。業務上 同じ方法で業務する必要があるのだと思います。疑問点があれば、直接 業者さんの方にご質問されてはいかがでしょうか?

楽しい旅をなさって下さい!

2019年9月16日 16時7分

この回答への評価

icechocoさん
★★★★★

初めまして!
ご返信ありがとうございます。

空港までの時間もそうですが、空港内での時間のことも考慮しなければならなかったようです。
想像以上に時間がかかるようで、自分の見積もりの甘さを痛感しました。
このピックアップの時間で妥当なようですね。
いただいたアドバイスをもとに楽しいプランにしたいと思います!
ありがとうございました。

2019年9月16日 16時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

icechocoさんのQ&A

すべての回答をみる