credor2さん

クリスマーケット 周遊旅行について

  • クリスマスマーケット
  • ミュンヘン

credor2さん

12月初旬に フランクフルト空港着で、10日間の自由時間があります。ミュンヘン空港発で帰国します。
ドイツのクリスマスマーケットをメインに、ストラスブールなども含め、いろいろ巡ってみたいと思います。
しかし ローテンブルグなどには どのようにしていけばよいのかもわかりません。

①おすすめのクリスマスマーケットの場所を教えていただけますでしょうか?
②フランクフルトを起点に、ミュンヘンを終点とした場合、約10日間で他国も含め
 どのようなルートで移動すれば効率的でしょうか?(鉄道?バス?)
③ロコさんにガイドをお願いできる観光地を教えていただけますか。

以上 よろしくお願いいたします。

2018年9月7日 22時42分

ねこじじさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、ねこじじさん

①クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)は、どの街でも開催されますし、ミュンヘンのような大きな街なら、市内数カ所で開催されます。始めていらっしゃるのであれば、まずは有名な観光地のマーケットをお勧めします。南ドイツでは、まずは、ニュルンベルクでしょうか。聖堂前の広場がぎっしりと出店で埋まります。ミュンヘン市内だと、市庁舎前のマリエン広場のもののほか、オデオン広場近くの中世風マーケット、学生や芸術家の街のシュヴァービングのミュンヘナーフライハイト駅周辺のものもお勧めします。また、マリエン広場から中央駅の方に少しいったあたりでは、クリッペ(クリスマスの馬屋飾り)の専門マーケットも開かれます。
ただ、そういう細かい違いを除くと、クリスマスマーケットは、さまざまなクリスマス関係の飾りや小物を売る出店と、ホットワインや食べ物を売るみせ、そしてイルミネーションがあり、たまにキャロルが歌われたりするという具合で、いくつか見れば十分という気もします。

②レンタカーを使用しないとすると、鉄道旅行が基本になりますので、まずは鉄道幹線の乗り換え案内で調べたらいいかと思います。ドイツ国鉄のルート案内(英語版https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=404&country=DEU&protocol=https:&seqnr=1&ident=25.0125054.1536383110&rt=1&newrequest=yes&&country=DEU)で、まず都市間の時間を調べてみると、イメージが湧きます。ただ、ローテンブルクなどのロマンチック街道の小さな町は鉄道ではいけないので、バス旅行です。これは主要都市発のミニバスツアーのようなものが便利かもしれません。エージェントのようなことはできませんが、行きたい都市名を上げてくだされば、プランを考えてみます。

③残念ながらその時期にはドイツにおりませんので、ご案内することはかないません。

2018年9月8日 14時10分

この回答への評価

credor2さん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また、
------------------------------------------------
クリスマスマーケットは、さまざまなクリスマス関係の飾りや小物を売る出店と、ホットワインや食べ物を売るみせ、そしてイルミネーションがあり、たまにキャロルが歌われたりするという具合で、いくつか見れば十分という気もします。
-----------------------------------------------
ここは気にはなっていたのですが、
始めていく観光旅行で、それプラス たまたまクリスマスで雰囲気が良いということであれば、通常の観光で初めて訪れるということで さらなる感動をもたらす というイメージでよろしかったでしょうか?

2018年9月8日 15時42分

追記

ミュンヘン在住のロコ、ねこじじさん

ドイツのクリスマスは、寒く暗い季節の中、街全体が白を基調とするイルミネーションに包まれます。あとは、ホットワイン(ドイツ語では、グリューワイン)があれば、それだけで「心暖まる」雰囲気です。ふだんは早足で行き交うドイツ人もこの時期だけは、買い物帰りに、仕事帰りに、スタンドによってホットワインを手に手におしゃべりしています。冬のドイツに来るなら、この時期を外す手はないし、せっかくこの時期にいらっしゃるなら、ぜひその雰囲気を味わっていただきたいと思います。

2018年9月8日 16時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

credor2さん

クリスマーケット 周遊旅行について

credor2さんのQ&A

すべての回答をみる