まきさん

NY訪問時期はいつがいいですか?

  • NY
  • 時期
  • 季節
  • 初NY
  • 一人旅
  • 観光地

まきさん

今年9月~来年3月までの間にNYを訪れたいのですが、NYを訪問するのにお勧めの時期・季節はありますか?初NYです。滞在期間は、7日から10日間の予定です。
また、一人旅の予定ですが、お勧めの観光地も教えてください。

2019年8月13日 18時15分

くろさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

まきさん、こんにちは!

ご質問のシーズンの中で一番リーズナブルなのは1月〜2月ごろではないかと思います。

また、イルミネーションやお買い物が目当てであればホリデーシーズンとも言われる10〜12月がオススメです。

シーズンを2つに分けて次の様にお答えしますね。

■ 10〜12月

10月はハロウィン、11月は感謝祭とブラックフライデー、12月はクリスマス、ハヌカ、大晦日とこのシーズンは毎月大きなイベントが控えているため、ご旅行で来られる方にも非常に人気のシーズンです。

特に感謝祭をすぎると一気に街はクリスマス一色になり、様々なお店が競ってショウウィンドウやクリスマスツリーなどで彩られ始めます。

また、今年はスタテン島にアウトレットモールができたこともあり、お好みのブランドがあれば近場でお得にショッピングもお楽しみいただけます。
(マンハッタン南端から無料のフェリーが出ています)

例年なら11月の半ばをすぎると紅葉も始まるのでセントラルパークやマディソンスクエアパーク、ワシントンスクエアなどを散策するのも良いかもしれません。

■ 1〜2月

気温が低く、冬休み直後ということもあり観光客が激減するためホテルなどの料金が低くなる時期でもあります。

ただ、レストランウィークやファッションウィーク、旧正月、ヴァレンタインシーズンということもあり、寒いのが気にならないのであればお楽しみいただけると思います。

特にレストランウィークは普段より相当お得に高級レストランでお食事できる期間でもあり、グルマンな型であればおすすめです。
参加レストランは毎回400店舗前後と非常に多いので、ご興味があればぜひお試しを。

■ 3月

毎年17日にアイルランドの聖人パトリックを祀るお祭り「セントパトリックデー」やアッシュフライデー、イースターなど、宗教行事がある時期ですが、2月よりも暖かいこともあり、外歩きもしやすいシーズンです。

また、例年なら3月終わり〜4月上旬が桜やペアーのシーズンということもあり、天候がよければお花見も楽しめるかもしれません。

■ おすすめ観光地

どんなことにご興味があるかにもよりますが、次のようなところはいかがでしょうか。

< マンハッタン >
・ハーレムでゴスペル&ソウルフードランチ
・セントラルパーク散策
(シープメドゥ、モール、ベセスダテラス他)
・メトロポリタン美術館
・ニューヨーク近代美術館(再オープン:10月21日〜)
・グランドセントラル駅
・ニューヨーク市立図書館&ブライアントパーク

< ブルックリン >
・ウィリアムズバーグ(ブルックリン北部イーストリバー沿い)
・DUMBO(ブルックリン。金融街の対岸)
・ブルックリンミュージアム
・ブルックリン植物園
・メトロポリタン美術館クロイスター別館

< ブロンクス >
・ブロンクス動物園

上記の中でもブルックリンは人気上昇中のエリアで、DUMBOやウィリアムズバーグなどは観光地化がすすんでいるので、安心して散策できるかと思います。

DUMBOは倉庫などだった建物を利用して高級コンドミニアムや、オーガニックスーパー、アクセサリーショップ、カフェなどがあります。

またウィリアムズバーグは週末になるとアーティストフリーや10月末ごろまでなら巨大屋台村イベントSumorgasburgが毎週開催されます。

また、女性向けアクセサリショップや古着店がとても多いので、小物アイテムをお探しならおすすめのエリアです。

これら2エリアに限らず、ブルックリンはマンハッタンと違い、非常にのんびりしたところです。ひとり旅ならお連れの方を気にせず思いのままに散策できるでしょうから、気の向くままに散策されるのがよいでしょう。

****

お好みがわかると、ロコの方ももう少し詳しくご紹介しやすいと思います。

また、ご相談のみであれば無料にてお受けしておりますので、何かご不明の点やご質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(^_^)

くろ

2019年8月14日 0時32分

この回答への評価

まきさん
★★★★★

くろさん!情報提供ありがとうございます!
シーズンごとの詳細な提案、ありがとうございます。
しかも、寒い1~2月なんてNYに来るものじゃないという意見が多い中
「一番リーズナブル」という情報!光っていました!!
貴重な情報ありがとうございます。
ちなみに、私の好みは、「自然」と「アート」です。
NYは、今年度末までには、必ず行くことは決めていますが、まだ未定なのでもう少し練ってみます。とても参考になりました。
ありがとうございました!!

2019年8月14日 10時20分

追記

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

ご評価いただきありがとうございます!

大昔に旅行会社の関連会社で働いていた自分の少ない経験では、感謝祭〜12月10日ほどの期間と、正月明け〜3月くらいが一番航空券の安価な時期でした。

残念なことではありますが、近年ニューヨークは以前ほど寒いことがなく、例年マイナス20度を下回ることが1シーズンで4〜6日あったのが、一昨年は1回、昨年はゼロでした。

今年の傾向はまだわからないのですが、年々暖冬の傾向が強くなっているので、防寒対策をしっかりしていれば、年明けの観光も楽しめるのではないかと思います。

また、自然とアート、ということでしたらブルックリン美術館やブルックリン植物園もある、プロスペクトパーク周辺も良いかもしれません。10〜12月であれば紅葉なども楽しめるかと思います

また、これらの北側にあるプロスペクトハイツ地区には良質なレストランやオーソドックスなアイスクリームでは今一番おすすめのAmple Hills Creameryの1号店などもあります。

ぜひ、アートと美食に彩られる秋〜冬のニューヨークをお楽しみください。
(^_^)

くろ

2019年8月14日 10時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

まきさん

NY訪問時期はいつがいいですか?

まきさんのQ&A

すべての回答をみる