Vegas66さん

ニューヨークの季節について

  • 観光

Vegas66さん

5/1~初めてニューヨークに行きます。日本では5/1~半袖で過ごせる季節ですが、ニューヨークの5/1~の季節は、どんな服装がよろしいでしょうか。教えてください。(年によって違うとは思いますが、一般的に)また、ホテル、レストラン内は冷房が効きすぎているのでしょうか?

2019年3月23日 9時22分

くろさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

Vegas66さん、こんにちは!

例年の5月初旬の気温は概ね10〜20度(摂氏)だと思いますが、おっしゃるようにその年により異なります。

参考までに天気予報サイトAccuWeatherのリンクを添付しますので、お時間のある際にご覧ください。

 AccuWeather
 ニューヨークの各月の天気(5月)
 https://www.accuweather.com/ja/us/new-york-ny/10007/month/349727?monyr=5/01/2019

去年はなかなか気温が上がらず、5月間近になってようやく桜が開花するような天候でしたが、今年は平年通り日中は15〜25度℃の間で推移しそうですね。

なお、ニューヨークは雨の予報が出ていても、にわか雨になったり、結局降らなかったりすることも多い街です。事前のチェックで滞在中に降雨の予報が出ているようでしたら、折り畳み傘を持参されると良いでしょう。
(こちらの薬局やコンビニエンスストアでも折り畳み傘は購入できますが、高価な上に質が良くありません)

■ お天気アプリ

スマートフォンを持参されるのでしたら時間ごとに天気をチェックできるアプリなどを入れておかれると良いでしょう。

個人的に使用しているDark Skyというアプリは、直近60分以内の降雨情報が表示されるほか、Apple Watchなどと連携をさせることで、雨雲が近づいてきたときに知らせてくれる機能があります。

位置情報を利用するためバッテリーの消費量が上がってしまうのが難点ですが、降雨が気になるシチュエーションでは有効ではないかと思います。

■ 建物内などの冷房について

建物によっては外の気温が高くなると屋内外での気温差が大きくなることがあります。特に映画館や劇場内では冷房を強めにしているところが多いので、1時間を超える観劇などの場合は、カーディガンなどの羽織れるものを持参されることをおすすめします。

レストランでは加熱調理をすることが多いのでそれほど気にされることはないでしょうが、気になるようでしたら長袖のシャツや前述のカーディガンなどで調節されると良いでしょう。

■ その他

ニューヨークは基本的に湿度が低い街でもあります。
夏場を除いて乾燥しがちでもあるので、肌トラブルをお持ちの場合は、保湿機能のあるスキンケアアイテムなどを持参されることをおすすめします。

また、天気の良い日などはとても気持ち良く散策などを楽しめますが、一方で紫外線量も多くなりがちです。日焼けを避けたい場合は、薄手の長袖シャツ/ブラウスなどで調節されるなどすると良いかもしれません。

****

旅先での気候の違いを事前に把握するのはなかなか難しいと思います。事前にインターネットなどで天気予報を確認されることでいくらかお支度の助けにもなると思うので、ぜひそういったツールを活用して身軽な旅をできると良いですね。

くろ

2019年3月23日 11時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Vegas66さん

ニューヨークの季節について

Vegas66さんのQ&A

すべての回答をみる