ホーチミン在住のロコ、そそくささん

裸足で外出する習慣のある地域を知りたい

  • 習慣

そそくささん

以前、『ゴールドコーストではちょっとした用事なら裸足で外出する人がいる』、と耳にしたことがあります。

これはゴールドコーストに限るのか、あるいはなにか共通する地域で見られる習慣なのか、調べております。ニュージーランドでも同様の習慣があるそうです。お住まいの街で見る、見ない、またはどちらに関わらずなにかご存知の方、情報をいただけますとさいわいです。どうぞよろしくお願いいたします!

※このQ&Aはトラベロコのオウンドメディア「海外ZINE」の企画によるものです。
 海外ZINE:https://traveloco.jp/kaigaizine/

2018年7月22日 1時2分

まささんの回答

メルボルン在住のロコ、まささん

こんにちは。
ここメルボルンでもよく見かけます。
もちろん今の時期は冬なのでさすがに寒くて、あまり裸足の人は見ませんが、夏には見かけますよ。特に子供たちや大人の男性ですかね。子どもといっても小さな子ではなく10代でも家から裸足で外で歩いているのを見かけます。スーパーの中でも裸足で歩いていたりします。
誰でもしているわけではないですが、それを見ても特に誰も驚かない・・・くらいの感覚ですね。
ぼくの個人的な意見としては、靴のまま家に入る文化なので、その逆で裸足のまま外に出るのではないかと思います。
日本人のように外は靴、家の中は靴をぬぐという感覚ではないんだと思います。
ちなみに冬は家の中でも暖かいブーツ(室内用のスリッパ的な)をはく人が多いのですが、家の前くらいならそのまま外に出る人も多いです。ちょっとポストを見に行くくらいの時。

2018年7月22日 9時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホーチミン在住のロコ、そそくささん

裸足で外出する習慣のある地域を知りたい

そそくささんのQ&A

すべての回答をみる