yayakoさん

フランス移住後のフランス語学学校の探し方や選び方について相談できる方を探しています。

  • 語学学校情報

yayakoさん

こんにちは!日本在住30代女性です。1-2年後を目安にフランス人夫の出身地であるリモージュに移住する予定です。
移住後の生活や子育て、少しでもお仕事ができるようにフランス語を現地で学びたいのですが、リモージュの語学学校が見つけられず、無いのかもしれません。
ない場合の学び方(例えばオンラインで学べるフランスの語学学校など)なども気になっています。
相談に乗っていただける方いらっしゃれば、とても有り難いです。
よろしくお願いします。

2023年10月14日 13時46分

南仏ニースYKさんの回答

ニース在住のロコ、南仏ニースYKさん

こんにちは、yayakoさん。初めまして♪
1~2年後にリモージュへ移住する予定とのことで楽しみも沢山ですし、不安も色々ありますよね。
分かります、私も2007年に仏語レベル0でプロヴァンスのフランス人夫の実家へ越してきたので…
言葉ができないと田舎暮らしは本当に大変でした。出産時も託児所もチンプンカンプンで…(笑)

しかも田舎ですと車が1人1台は必要な不便な生活になるので、ペーパードライバーの私には辛かったです。
リモージュは行ったことがないので交通機関が分からないのですが、もし公共交通機関が十分に発達していない街ならば
日本の免許を移住して1年以内に切り替えをして(1年を過ぎると切り替えができなくなります)運転の練習も必要ですかね。
私はそれが嫌で(笑)自分自身が公共交通機関で動ける、大きめの都市ニースへ引っ越してもらいました。

yayakoさんの仏語レベルが分かりませんが、移住時に仏語レベルのチェックがあり、生活に支障が出るレベル(A1以下)ですと
強制的に移民局の語学学校へ無料で行くことになります。移住したタイミングで移民法が違うので人それぞれですが…
私は移民政策に厳しかったサルコジ政権の時で、最大時間の500時間を課され、2年間、妊娠・出産・育児
を2回しながら通い続け…結局500時間は終わりませんでしたが、確認テスト(A1で簡単)に受かり終わりました。

それでも、A1では仕事もできませんし生活にも支障がありましたので、移民局と職安にもっと続けさせて欲しい!
とお願いして、空きがあれば…とのことで、1クール3か月間×2回ほど次の就職に向けたクラスを受けさせてもらえました。
無料ですし非常にありがたかったです。職安では更に粘ると(笑)就職活動の一環として次のレベルに進めて、
そのクラスが終了すると、3か所なにかしらの仕事の面接を受けないといけないシステムだと聞きました。

フランスの仏語語学学校は、もちろん説明も何から何まで仏語で授業が進みますので、入門・初級レベルだと
慣れるまで何年も最初は、かなりきついです。分からない単語の意味を聞いても(辞書が禁止の先生も結構います)
フランス人の先生に仏語で説明されるので分からないまま…なんてことも頻繁にあり最初は学校も大変でした。

リモージュ在住の日本人を聞いたことがないので、もしかしたら日本人が少ない地域かもしれませんが、
ゼロということはないと思いますので、SNSなどを利用して今の内に知り合いをつくっておくことも大事かなと♪
移住後ホームシックになったり、何か困ったことがあった時に現地の日本人に日本語で教えてもらえると凄く助かります!

仏語は今からたくさん勉強しておけば、1~2年後にはもっと自信をもって現地で新生活を楽しめると思います。
仏語オンライン教室も沢山ありますし「アンサンブルフランセ」という日本人向き仏語オンライン教室も評判良いですよ。
1・2年も準備期間があってから移住できるなんて理想的だと思います。ぜひ楽しみながら準備して下さいね♪

長文・乱文で失礼しました。これからも陰ながら移住計画、応援させて頂きますね。
いつか南仏ニースへ遊びにいらっしゃる際には、ご連絡いただければ幸いです♪

YK

2023年10月14日 16時44分

この回答への評価

yayakoさん
★★★★★

南仏ニースYKさん
ご自身のご経験を交えながらいろいろと教えていただきありがとうございました!
全てウンウンと頷きながら読ませていただきました。
まだ調べ始めたばかりなので、また具体的なことがありましたら個別でご連絡させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いします!

2023年10月16日 16時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yayakoさん

フランス移住後のフランス語学学校の探し方や選び方について相談できる方を探しています。

yayakoさんのQ&A

すべての回答をみる