andy9696さん

ドイツの犬との生活、文化について知りたい

  • 日本人ガイド

andy9696さん

動物愛護先進国であるドイツの人と犬との生活、文化について詳しく知りたいので、それに関わる施設や個人宅の案内が出来る方を探しております。
施設とはティアハイムや犬の学校。また犬との生活の様子が見られるところ。例えば公共の交通機関に犬同伴で乗っている様子。犬同伴できるレストランや公共施設。犬と生活をしている個人宅の様子などを直接、自分自身の目で確かめたいと思っております。
申し遅れましたが私は東京で犬に関わるサービスを仕事として11年やっており、5店舗経営しております。
私は日本は動物愛護後進国であると痛感しており、ドイツのような動物愛護先進国に学び、我が国も動物愛護先進国となれるよう事業活動を通じて一翼を担いたいと考えております。

2019年2月23日 22時18分

湯婆婆さんの回答

那覇在住のロコ、湯婆婆さん

はじめまして。
andy9696さんの依頼は、大変興味深いなと、拝見しました。
ドイツは、犬税があるので、犬警察もあるし、虐待かと思う犬は、即効に保護される仕組みは、やはり、行政のお金が、犬用に確保されているからだと思います。(キリスト教の人には、教会税もあるんですよ)

犬を飼っていても、休暇で、泊まれるホテルも本当に多いですし、なんの支障もなく、犬との生活を送れる社会だな〜とつくづく思います。
確か交通機関へ乗車するにも、犬用のチケットを買わなければならないと思います。(今、調べたら、4つ足動物も、ハンブルクはタダで乗っていいと書いてありました。)

ティアハイムの見学や、犬の学校の見学は、手配可能ですよ。
車もありますので、案内できます。
犬を飼っている個人宅は、当たってみるしかないので、今のところなんとも言えませんが、もしもハンブルクに来られるのでしたら、探しておきます。
「犬との生活が見られる」ということですね。

プライベートガイドとして、場所の手配と、通訳と、車の運転で、1日€120ほどですが、
もし、ご希望でしたら、どのような形でお手伝いができるのか、
もっと詳しく、詰めます。

ゴールデンウィーク明けが、一番チケットがお安く、気候も良いので、オススメです。
私の家にお泊まりいただく場合は、ローシーズンは1泊€35〜です。
お気軽にご質問等伺います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2019年2月24日 18時49分

この回答への評価

andy9696さん
★★★★★

chieさん、早々のお返事ありがとうございます。
多忙なため、お返事が遅れましたことお詫びいたします。
今検討している渡航先としてドイツ最大のティアハイムがあるベルリン、日本人が多いデュッセルドルフを候補として余裕があれば南へ行くか、または別の場所に行くかを現地のロコさんの状況も踏まえ検討中です。
ハンブルクもベルリンに次いで大きな都市ですので充実した犬の文化を体験できそうで興味があります。
chieさんのメール文を拝見して親切なお人柄を感じており、ハンブルクも候補地として検討させていただきたいと思います。
渡航するのは私(男)と女性と二人です。
時期はゴールデンウイーク中(今年は10連休)です。
ハンブルクに渡航させていただくことになりましたら改めてご相談をさせていただきますので、その節は宜しくお願い致します。

andy9696

2019年3月1日 22時20分

追記

那覇在住のロコ、湯婆婆さん

ハンブルクに渡航が決まりそうでしたら、ご連絡をおまちしていますね。
ちなみに、ベルリンも、犬がとても多い街ですね、
夏は、放し飼いの大型犬の糞尿で、動物園並みに臭い地区もあるらしいです。

フランクフルトは、それほど犬は見かけませんが、お年寄りの友の犬が多い。犬のフン用のビニールぶくろが、公園などに、用意されているところもありますよ。

それでは、また。

2019年3月1日 23時38分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

andy9696さん

ドイツの犬との生活、文化について知りたい

andy9696さんのQ&A

すべての回答をみる