Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

  • 相談

Wildflower さん

•1日中休憩がなく10〜11時間勤務
•雇用契約書はビザを取る為のもので実際の内容とは違うと伝えられています。

ドイツの労働法に違反していたとしても、このような労働環境はドイツでは普通なのでしょうか?

また正社員雇用で契約しましたが試用期間中に退職を申し出る場合は、2週間前でも可能でしょうか?

ビザについても相談できる詳しい方を探しております。
よろしくお願いいたします。

2019年2月5日 19時25分

湯婆婆さんの回答

那覇在住のロコ、湯婆婆さん

心中お察しします。
私も、日系の飲食業で、経験済みです。
そんな労働環境は、もちろんドイツでは違法です。
罰金は、50,000€です。Zollamtへ、証拠と一緒に訴えれば、経営者は牢屋か、多額の罰金です。
ただし、パン屋さん・ケーキ屋さん・運送会社は、別の法律らしいのですが。それでも、似たり寄ったりだと思いますが、ごめんなさい、定かではないです。
それにしても、休憩なしは、違法です。

それと、仕事の後の洗濯とかも、勤務時間には入れないそうですが、
30分の休憩なしでは、6時間以上働かせてはいけません。
ドイツでは、1日10時間までしか働かせてはいけません。その場合は、最低でも、45分の休憩時間だそうです。

試用期間中は、仰る通り、2週間前に辞めると告げれば辞められます。が、そのような会社なら、即日辞めても問題ないと思います。

時間拘束されている証拠に、タイムカードが一番ですが、もちろんそのようなものはないと思います、最低でも、メモ書き・時計との写真もあったら良いと思います。

頑張ってください。

辞めた後の就労ビザがどうなるのかも、心配なところですか?
それとも、ワーホリ?

2019年2月26日 5時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Wildflower さん

ドイツのビザや労働法に関する質問です。

Wildflower さんのQ&A

すべての回答をみる